

明後日の方から本気出す

PC初期化して直したよー
でもってついでに設定やらソフトの更新やらなんやら見直して
今日復活! ついでにブログの右上あたりもちょっと修正。
うっかりフォントと辞書をエクスポートし忘れてて涙目。
辞書はまぁいいとしてもフォントまた集め直すのめんどくさいー

しかも結局原因わかんなかったからまた再発するかも。
再発したらもう買い換える!ゼッタイ買い換えるッ!
具体的に言うと、コレが欲しい。 詳しい人ならもっと安く組めるんだろうけど。
この性能でこの値段で自分で組まずに済むなら買うわ・・・

閑話休題、さらに雑談は続く。 ニコマスの話は1ミリも出ないよ!
今日ようやくP3・4のワールドアナライズが届きました。
開けてみた感想:薄っ! 
名前的に1・2のワールドガイダンス的なシロモノを想像していただけに肩透かしを喰らった気分。
ていうかそもそも出版社が別な時点で期待するのが間違いか。

内容は、1・2の方があいうえお順に用語を並べていて混沌としていたのに比べると
章立ててスッキリと系統ごとにまとめているので読みやすいけど、
やっぱり薄い。 特に初出!って感じの情報もない。(重要) 
しかも巻末に「ネット検索使いました」ってあるし。
いやいや~、マニアならもう既に大体検索かけてるっつの!
私が知りたいのは外部の考察とかじゃないんだ、内部情報だ、スタッフの話だ。
(1・2の方も内部情報はないがコッチは調べてる内容の密度が違う。)
こんな薄っぺらい資料集買う位なら裏話が載ってるペルソナ倶楽部買った方がずっといい。

とゆーワケで延期に延期を重ねて作った結果がコレかよ的な愚痴デシタ。


ちなみに今まで買ったメガテン系の設定資料集の中では
シュバルツバーツ回顧録がダンチで良い。
なにせ内容の殆どがスタッフへのインタビューなのだから。
(しかもほぼ200ページ細かい字でビッシリ!
定価は2000円だけどこれなら4000円出してでも買う価値アリだと思う。)
あー、デビサバでもオーバークロック発売後にはこんなの出ないかな?
マテコレも巻末にインタビューあるからまあ悪くないんだけど、
ゲームでは主人公の目線しかないから根本的にゲーム内で見れる設定に穴が多いんよね。
アンケに書いたらやってくれるだろうか?
そもそもアトラスは結構アンケの採用率が(体感上)高くて・・・って
いい加減ニコマス関係トコで語り過ぎだな。
この続きはまた後日、デビサバ2が届いてレビューする時にでも。
プロフィール

ami=go

Author:ami=go
只今別作業につき

カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
