

AviUtlという選択肢

実は自分、AviUtl愛好家なんですよ。 導入さえ終われば結構カンタンだよー
胸厚Pの動画見てたらどうにもうずうずしてきたので、
今からAviUtlを始めるにあたり役立ちそうなリンクを紹介します。
どこかの誰かの参考になれば。
ニコ動以外のサイトのURLは頭文字抜いてるから手動でコピペしてアドレスに打ち込んでね
まずは導入から。

スロ太氏 Part2 Part3  

ちなみに自分はCドライブじゃなくてDドライブ直下に置いています。
ビデオの圧縮設定はゲームキャプチャ(アマレココ使用)のためにAMVを持ってたのでAMV3.


この動画にあったサイト 

・公式HP AviUtlのお部屋
ttp://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

まずはココから最新の本体と拡張編集PluginをDLしましょう。
下のオマケ(バージョンが古い)じゃなくて個別にね!


・CCCP
ttp://www.cccp-project.net/

入力プラグインのDL.


・ニコニコ動画まとめwiki
ttp://nicowiki.com/
 aviutl_h264
ttp://nicowiki.com/aviutl_h264.html

色々なプラグインのリンクがある他、情報も多い。


・ニコニコ動画用のビットレート計算機
ttp://age.s22.xrea.com/mp4/bitrate.html

何kbpsで出力すればいいのか計算してくれる


ついでに。
・真空波動研 
ttp://www.kurohane.net/seisanbutu.html

動画の情報を表示。 使いたい・参考にしたい作品のfpsやらサイズやらを知りたい場合に使う。



続いては初心者用講座。
なんか色々できるけど、基本的な機能だけならそれほど苦労せず直感的に使えます

さつき氏

この方は他にもユーザー記事とか色々あげて下さっています。
 あ な た が 神 か 。



最近公開された神ツール、yukktalk.

ズーズ氏

ゆっくり音声を作成すると同時に字幕を作成することのできるソフト。
ゆっくり実況しない人も、これを使えば簡単に字幕が挿入出来ます。



少し古いものですが、コチラも分り易くて面白いです。
【初心者用】動画に字幕、画像、音声、動画などを入れる方法【無料】
aviutlによる静止画動画ができるまで
AviUtlで静止画を動かしてみた 改訂版

自分はこれらの動画で勉強してました。
基本的な機能のみの解説だから取っ付き易い。
でも今からならやっぱり、さつき氏の動画が一番いいんじゃないかな・・・?



最後に。

コミュもあるよー



スペシャルサンクス
KENくん氏(AviUtl製作者様)
さつき氏
スロ太氏
ズーズ氏
他、プラグインの製作者様
プロフィール

ami=go

Author:ami=go
只今別作業につき

カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
