

個性豊かなノベマス制作講座群

最近流行ってるよ! それぞれに特色が違うからピックアップしておくよ!
わんたPが直々にまとめているのでこの記事の存在意義ないけど気にしない
(5/27:1件追加、 5/28:2件追加&一部記事修正、 6/1:1件追加、 6/11:追記)
記事量が増えてきたので、
「流行に乗っかってはいるが講座ではないもの」をURL添付に変更。



わんたP 後編 

流行ったキッカケ。
見事なタイトルホイホイだと関心するがどこもおかしくはないな
見事に名人様もホイホイされていますw
ホンマ、ノベマス畑のPさんの苦労が忍ばれるでぇ・・・
コメント量が適度に多く、その議論も加わって一つの作品となっているかと。
人によって作り方はイロイロ違うよね




おしるP

これまでに100本動画を作ってきたおしるPの講座。
講座にもPの作風が出ており、非常に平和。 主にBGMのせい。
再生数を伸ばすためではなく、
違和感を出さない(=気持ちいい)動画を作るためのノウハウ集。
項目は、「文字送り」「立ち絵」「BGM」「目指す方向」の4項目。
特別に目をひく演出などではなく、基本かつ重要な要素を取り上げている。
「ネタを盗むのはよくないが、技術は盗み盗まれるもの」 名言です。
具体的な紙クリの設定値が出てたので紙クリ派の人にはありがたいかも。




ネーポンP

美希ーっ! 俺だーっ! 講座してくれーーー!!!
(※一応、講座になっています。)
ノベマスP宛というよりかは志願兵宛のメッセージ。
「迷わずうpれよ、うpればわかるさ。」




Re.P

コチラは演出集。 (Re.Pの作品では)あるあるある(ry
セリフがないけど、むしろないからこそRe.Pの作品らしい空気感が出ている
・・・と思ったら真剣な顔して何か言い始めたよココの人たちwww




ゆうのP

節子、それツカミとちゃう! 出オチや!
内容は非常にシンプルかつオーソドックスかつ汎用的。 
全体的にほのぼのとした印象。 なんでこんなに平和なん?
あえて言えばアイマス世界で原作寄りの話をしたい志願兵向けかな
Pの使い方についての言及があることが印象的だった。




過労死P

ナナメ上の観点から。 運営の削除基準はどこかについて。
すっげぇ分り易くて説得力に溢れてるのがまたwwwwww 



【ニコニコ動画】面白い話の作り方
HLCP

コチラはさらに変化球。 そんな流行に釣られクマー




金髪豚P

先人曰く、成功するには運の要素もあるので成功例のパターン化は出来無いが、
失敗した人には必ず「これをやってしまった」というパターン化が出来るという。
というワケで、この動画は「これをやれば動画が面白くなる」のではなく、
「これをやったから動画が面白くなくなった」という失敗例のまとめ。
・・・にしても。 あるあるある(ry 
なんという怒涛のあるあるネタのオンパレード。 
これだけ詰め込みながら1本のストーリーにしちゃうとかスゴクね?
この失敗例をあげる方式は見る専の視聴者でも
バンバン突っ込みコメントできるしギャグ動画として面白かったです。 オススメ。
(27日追記)
おお、アイマスカテデイリー3位! すごいじゃないっすか
らんせれの人がランクインとか胸熱。 おめ!



【ニコニコ動画】そんなノベマスで大丈夫か?【NovelsM@ster】
イマジンP

イマジンPが流れに便乗して宣伝とアンケートをとっているようです。 
研究熱心な人だなぁ



絶対に真似してはいけないノベマス24時
 
一年程前に「胴体が途中で切れるのヤメロ」とか「三点リーダは正しくツカエ」とか
いう論争があったそうで・・・。
この動画はその時にあげられていたものだそうです。
意訳すると、
「形式の押し付けにならないよう気を付けろよ」と、
「完成度を上げることも大事だけど、自分が作りたいように作るのが一番」
の2点でOKでしょうか?




胸厚P

AviUtl派来たあぁぁぁ!!!
おしるPやゆうのP・金髪豚Pが息をするように紙クリ準拠で話していたので
「ノベマスPさんは皆紙クリなのかー AviUtlいなくて残念だなー」と、
ちょうど思っていたトコロだったんですよ!!
この講座の趣旨は「表現」の提示。 (中・上級者向け)
PV系の動画でも使われている動画編集を使って絵を作ってます。
「演出の展示室」といった印象で、演出に悩んだ時なんかに見直してみるといいかも。
BGMをミュートにして拝聴しよう!w




平蜘蛛P

胸厚Pと同じ方向性の講座で、ソチラよりは初級者向け。
5分って言っときながら12分あるじゃないですかーっ!
立ち絵(と背景)にひと手間加えるという点に絞って具体的に講義してくれています。
図形の可能性スゲェ。
テキスト系の動画作ってる人なら何かしら得るトコロはあるのではないでショーカ?
個人的には、
「重要なのは無理をしないこと、面倒だと思ったらやめること」
ってのがツボでした。 ですよねー!!!
出来る範囲でホドホドに。




XXクラゲP

おや、最近とみに技術が向上してきているCoCの人ではありませんか!
紙芝居クリエーターとAviutl、
両方を使ってできるだけムダを省いた作り方をするやり方の紹介。
・・・でもコレ、なんかメンドくさくない?








ついでに前のもペタペタっと。 
再生数をのばす方法
ましんめいかーP
何この漫才、超面白いんだけど。 ・・・でもあんまり講座してないよね?
と思ったらおまけが本編だった



【目指せ爆伸び】ハイレベル! ノベマス講座【基礎編】
【目指せ爆伸び】ハイレベル! ノベマス講座【応用編】
哀川翔P
ある意味サムネ釣りが如何に大事かを示す動画。
もちろん内容も大変参考になる。
基本的なシナリオなどの要素は出来ていて、
さらに上を目指したい人のための演出手引き。


RAPの講座は非表示なのか・・・あれ好きだったのになー





・サムネ釣りに関しては取り上げている人全員がエロサムネは効果アリと言及。
自分はそういうサムネ見ると興味よりも嫌悪感の方が先に出るのだが、
確かに効果はあるようだ。 めっちゃ荒れやすいけど。
この点、わんたPの 春香さんの水着のドアップは、
中々いいトコロをついたんじゃないかなーと思うが、どうなんだろう?
ただ、ヘイトを稼がないサムネホイホイとしては
やはり1枚絵や顔グラ改変あたりがいいんじゃないかなぁという視聴者の意見。
まぁ自分はニコマス見てる主要層とは若干ズレがあるから
あまり参考にならない意見だが。
ちなみに自分は何故かよく愛ちゃんのサムネやタイトルにホイホイされてしまう



・説明する時に歌詞付き曲を入れるのマジ勘弁!
作ってる人に対して文句は言いたくないんだけどやっぱり気になる。

講座や架空戦記のデータやシステム、ルール解説部分って
BGMに歌詞があると意識がそっちに引っ張られて動画の内容が頭に入りにくい!
特に日本語歌詞。
まぁ最悪コッチでミュートにすればいいんだけど、それってどうなのよ?
作ってる人も動画をミュートにされるとかイヤっしょ?
狙ってやってるんでもない限り、
歌詞なしのBGMにすればいいんじゃないかなーって。
そういう時のためのアイマスBGMやで!
どうしてもこの曲を使いたいんだけど歌詞入ってるなぁって場合は
ボイスキャンセラーやBestPracticeみたいなボーカル除去ソフト使えばいいのよ?




ところで、なんでこんなに流行ったんでしょうね?
誰かが企画したって感じでもないし、自然発生的なものなんだろうけど。
わんたPが単発でやり、おしるPが追従、
で、おしるPが「もっと他の人のもあがらないかな」と投コメに書いてあったのを
見て複数のPさんがさらに追従、なんかブームになったって感じ?
元々、「他のPはどんな風に動画を作ってるんだろう」と知りたい人が
潜在的に多かったんでしょうねぇ。 作る側も見る側も。

なんにせよ、動画の作り方を改めて見つめ直すいい機会になりそうですね。
この流れがPVや架空戦記にも波及していったらさらに面白いんだけどなー。
特に架空戦記のドット改変とかどうやってんのか超知りたい。
やっぱりedgeでポチポチ打って1コマ1コマ動画に付けてるのか、
それともゲームから改造してしまっているのか・・・って、後者だと講座できんな。
プロフィール

ami=go

Author:ami=go
只今別作業につき

カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
