スポンサーサイト


映画見てきた

劇場版アイドルマスター、見てきました。
今日はそれともういっこ見てきたんだけど2つ見るとシンドイね
まぁ折角なんでアイマスの方の感想サックリと置いておきます。
これでようやく心置きなくネット漁れるー!

全体的にテンション低いので注意してね


まずわかったのは、アニメの映画としちゃ凄く力が入ってること。
筋を1行で言うと「春香がリタイアしかけた可奈を引っ張り上げる話」だった。
「団結」を掲げるこれぞ765プロ!って感じの内容。
私は今はこのノリはいいや……
グループを取りまとめるのって大変だよねぇ。
足並みは基本揃わない(し揃えない)。チームワークとかだるいわー
とりあえず志保ちゃんに全力で感情移入してた。
あの合わせ方はキレる人はそりゃキレるよー むしろ何故志保しかキレない!?
でも最終的に全員の気持ちが無理なくちゃんと収まってたと思う。

このアニマスな感じ、商業ベースで765プロ(の本家組)がメインになってるのを見るのが久しぶりだったから懐かしさすら覚える。
ところで春香以外のメンバーの見せ場は少なめだったけど春香P以外のPはアレでよかったんだろうか?まぁないワケじゃないしいいんかな。
千早のカメラは意外だった。
ちなみに響のクローバーの白抜きが入った緑のチャイナ服風私服が好きでした。

ミリマス勢ではナオナオの私服のセンスが好き。
そーいやゲームの方でもNの絵は顔に似合わず結構ハード系のTシャツ来てて「おっ」とは思ってたっけ。
でもまぁどーせエセ関西弁キャラなんやろなぁと思ってて今までユニットには入れたことなかったけど、意外と違和感のない関西弁を喋ってたし今度使ってみようかなと。(自分はゲームにボイスいらない派なので殆どボイスを聞かない)

逆に一番不遇だったのは杏奈かな。個性を発揮できてる場所が皆無だったし。
可奈と志保は本筋に絡んでるのでいい役なのは言うまでもなし。
奈緒と美奈子はミリマス勢の中じゃ最初の方に出てくる、ダンス進んでる組、ポジティブな台詞が多めとそこそこいい待遇で割と印象に残りやすい。
百合子は談笑してる構図なのに本を広げてたりと少ないながらも個性をアピールしてた。喋るか読むかどっちかにせい
箱崎さんは「何故ここでお前なんだ」というような場面にもいたし、あの7人の中じゃ一番ビジュアル的に目立つ。


可奈が出て来なくなったら彼女自身のシーンも殆どなくなって、
「おー向こう側を映さない演出かー。ホントに何かありそうじゃん。やるなー」
と思ってたらホントにあった。
「お菓子伏線かよ!」って思わず心の中で突っ込んだわ!
お菓子のシーン自体は謎のヌルヌル作画やらDS組のポスターやらに目が行くように調整されてたし、
お菓子だけ映ってる部分もてっきり春香とのやり取りを思い出させるシーンなのかと……
うーん、上手いこと誤魔化したなぁ
というよりもむしろ自分が見事に引っかかったというか。
こんだけ綺麗に引っかかるとか最高に気持ちいいわ!


話の構造自体は、
「合宿の楽しい場面と瓦解兆し → 鬱シーンで前の日常への回帰を望む→ ブレイクスルー → 感動のラストシーン」
という泣きゲーのテンプレみたいな構造には一応なってたっぽい。
少なくともアニメの中の当人たち(やプロデューサーになりきってるタイプの人たち)にとっちゃ感動で泣ける話だろう


アニマスは…というかアイマスのストーリーのノリは全般的に子供向け。(小ネタとかそーゆーのは含めない)
んでもってアニメにはパイタッチないし。つーか元々からJS向けなんだっけ?
(自刃するレベルの全力でブーメラン投げるけど)基本的にいい年齢した大人が一生懸命見るに耐えうるモンではない。
ので、ジブリやディズニー映画見に行く気分で気軽に見ればいいんじゃないかな。

お前ら、こんなアニメ(ゲーム)にマジになりすぎるんじゃねーぞ!
と、往年のたけしっぽい言葉で締めくくることにします。気軽に気軽に。
頭空っぽにして見るタイプの作品だわ、これ。


入れるトコなかったから最後に書くけど 本筋とは何も関係ない冒頭部分について。
映画版アイマスで地味に一番参考になったのはあの劇中劇の予告(というかあらすじ)の部分だった。

アニマスで千早が主人公の架空戦記やるならこんな感じがスタンダードなのかなぁと。
伊織が優秀なサブリーダーであるのと同時に優秀なかませだったり
我那覇くんがほぼモブじゃねーかとか
亜美真美が双子運用+変態向けだったり(あのおしゃぶりが映画版唯一のアレ要素だったよーな)
あずささん相変わらず犠牲になるの似合うねとか(ついでに黒幕も)
春香美希が二大巨頭で千早がそこに食い込んで行く感じとか

ゼノグラシアもあらすじだけにまとめれば面白そうに見えたんやろか
スポンサーサイト
プロフィール

ami=go

Author:ami=go
只今別作業につき

カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
