

眠い目をこすりながらぶいあーるえる12@1日目をカンタンにまとめる

あらかじめVRL12のニコ百作っとこうさ(挨拶)
ただテキトーに見るだけ勢なので公式サイトの場所すら知らずに特に気合いも入れずにテキトーに見に行きました。
まぁこのイベントはテキトーに見てテキトーにコメントしてても余裕で許されるんじゃなかろうか(と思う)。元から全部を見る事はできない上、リアルタイムで見れる人わりと限られるしね。

21時の手前より参加。特に見たい人とかそーゆーの一切ないので卓球Pのパブリックビューイングを聞きながらの視聴してました。解説があると助かりますよ。
ちょうど、「ぶらぶら美術館」を見た後その美術館に行くといつもより5割増し楽しく巡れるあの感じに似て……ってこの例えはますますワカランくなるか

以下本題。

ライムライトP
25分新作1本って聞いた。終盤にチラっとしか聞けなかったから自分にはよくわからなかったけど。
なんか美希が白い光に包まれていたような気がする。
また明日以降にでもTSで見てみます。


turn-Kさん
クラブあずさだけあってあずさづくし。
なんか最初と最後にナレ入るしw 9:02に合わせて始まるっていうのがニクイ
これは生放送系のセトリなのか。色んな人の…っていうか消えたやつばかり?結構貴重な映像集だったと思う。システムログもなし
昔の映像なので古参の方々の話がハズむ。新参の方々には色々勉強になる。
まぁ、アレだ。
RidgerP作品で始まり、RidgerP作品で終わった。(クレジット:赤ペンP
この枠をまとめると、「いやー、ニコマスってスゲェめんどくさい場所だよね!(色んな意味で)」となる。


じゅっP
1日目優勝(主観)。
すごい良かったです。オススメ。
最初がシャイニーフェスタの映像を中心とした映像で「ついにこれが公式で見れたか!」といったタイプの映像・・・かーらーのー、疑似m@s! あれには笑った。しかも出来が半端なかった。
で、そっからDSに行くってのもいい。
というかペンタPが気張らなくても(?)普通にこうしてDSMADが入ってくる光景、Yesだね。
(これが言いたいがためにウンヶ月ぶりにブログ開いた)
さらにこの流れでこの曲でジュピター持ってくるのが感動的。これは泣いてイイ。
そしてハルカニ作品。もうここがエディングで綺麗に終わっていいと思ったけどこの時点でまだ21分。あと何が来るのだろう・・・
と思わせておいての仕切り直して17歳トリオのパンゴシを挟んでからのラストが「アイマスライブ良かったよ!」という流れで〆。なんというか実に王道で実に色濃いフィナーレ感が出てました。



DAT3P(脱兎さん)
シューゲイザーづくし枠。
ほい、シューゲイザーってなんじゃらホイっとググってきたらロックの1種で、なんか色々書いてあったけどつまりはなんかほわほわしてる音楽のことのようだった。
この曲調だと絵理や雪歩のような線の細いキャラ無双となる。
シューゲはこうしてずーーーっと聞いてるとこっちまでほわほわしてくる。このへんでもう既にノンアルコールでぼーっとしてくる。
〆は貴音。おやすみ、良い夢を。
月と漂う
水の中にいて月が映っててという、ファンタジーな作風。貴音でないと出来ない芸当。

ここで一旦離脱。
ジェットPが開幕フォント動画でなんぞピンポイントにdisりdisられてたとこまでは見た。


23時半復帰。
赤ペンP
竜宮小町onSTAGE!!ってことで竜宮小町枠。
全部気球ステージの同衣装。完全にVRF狙い撃ちですね。この辺からコメントに色がつき始める。
ものすごくどうでもいい私見だが赤ペンPってニコマス界の荒俣宏だと思ってる。
まぁそれは置いといて、伊織センター曲、あずさセンター曲ときて・・・
号外
まさかアクシデント()、と。
うん、めんどくさい!これはめんどくさいよ!
(2日目のために)1日目を捨てたか…コメントに「前衛的めんどくささ」とあったけど正にその通りだと思う。
チャレンジングだわ。VRLをこんな使い方するなんて斬新。話題性はあった。
あー伝説だわー これは伝説になるわー あーこれは終わった後の解説が楽しみだわー(棒)
はい、私的にはナシです。


時間余ったのでとにせんPの方へ移動。
コッチはコッチで斬新なことやってんな!w
画面3分割でなんかやってたよ!これリアルタイムでDJやってたらしい。
motiondiveってので。すげぇ。コッチ方面でのLIVEって発想はなかった。


その後はいつの間にか寝てたのでとりあえず個別感想はここまで。

全体的に、明らかに去年よりもこのイベントのために特化したセトリをガチ組みしてる人が多くなった。
去年は千早→千早→千早の流れでの同一衣装&ステージの枠が話題になったけど、今年はさらに上、もしくはナナメ上行った発想があったりして、VRLでしか味わえない感がさらに強くなった。
だから途中で移動する気には中々ならない、とも言われてたっけ。
なのでゲリラライブに人は集まりにくい。まぁそりゃゲリラだし、ねぇ。当然といえば当然。ゲリラが来たら来たで盛り上がるけどね


一方、ステージが多くなった分、一カ所に集まる熱量は減った?
コメントこんなに少なかったっけ? ついったー併用しなきゃいけないんだろうか?
まだ1日目だから実際のところはそうじゃないかもしれないし、その分コメの1つ1つは重く鋭くなってたけど。
同時開催してるステージ数は前回とそう変わらないとはいえ、どこが開いてるのかわからないってのは中々にやりにくい。ともかく、エネルギーを集中させにくいのは確かだと思う。
選択肢は増えたと言えば聞こえはいいが要は票が分散して「選択肢が多いことが有益とは限らない」という正に今、話題になってる「師走選挙」と似たような状態なのかも。
結果、結局集まるのはネームバリューのある有名な人の枠なんだろうな

なんか最後文句になっちゃったけど、自分は出られる人数が去年より多いこの形式、いいと思います。出る側目線に立てば。


さて、こんな感想の1日目。こっからどうなるかねー?
プロフィール

ami=go

Author:ami=go
只今別作業につき

カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
