

にんきな アイドル ふにんきな アイドル そんなの ひとの かって     ほんとうに つよい プロデューサーなら すきな アイドルで かがやけるように がんばるべき

・・・すいません、↑のタイトルを言ってみたかっただけですw

以下はとりとめのないモバゲー版アイマスに関する雑記です。
…本当にとりとめも中身もなくて泣ける。

個人的にはモバゲ版アイマスはアイマスというよりかはゲーム性が激減したポケモンといったカンジ。
ただし、一度できる行動が制限されてて好きな時に好きなだけできない、本当に合間を見てちまちまとしかできないのが難点。
課金? あァ!? ねぇよ。
御三家がやよい・千早・雪歩、ピカチュウが渋谷凛といったトコロ。 そのうちコイルみたいな人気No.2()なアイドルも出てくるかもw
スイクン・ライコウ・エンテイの伝説3匹はサバイバルで出た新レアののび太・謎ミルキィ・キャバ嬢。
あの「また逃げられたーーー!捕まんねーーー!!」と嘆く様は正に金銀クリスタルの名物風景。
んでホウオウはエンドレスで出てたSRあずき。 
・・と、・こんな具合に育成と勝率そっちのけで妄想しては楽しんでます。
課金勢にも勝てるようなガチパ育てるのは時間と手間が必要だしそんな気力ないし
そんなワケでシンデレラガールズは本家に昇格するよりかは独自路線でゲーフリと組んでポケモン的なアドベンチャーゲームにならねーかな~なんて…あー、ソコ、わかってる。絶対にムリだとはわかってる。言ってみたかっただけだから!!


ソーシャルゲーのもう一つの魅力が他のプレイヤーとの交流で、特に2chとピクシブが面白い。
2chの本スレは全板の中でもトップクラスに早くて、夜寝て起きたら6スレ進んでたとか1時間目を離してたら1スレ消費してたとかザラ。時間泥棒。
運営はゼッタイこの2ヶ所は監視して顧客の反応を拾ってる。
あの狙いすぎず外し過ぎもしない、ただひたすら儲けることだけを考えたかのような「次の一手」は大変勉強になる。
何の参考にするんだよと聞かれると困るけど。
他には公式サークルというのもあって、そこではまたノリの違う人たちがいる。
アイマスとか知らなかったけど他のモバゲーからやって来ました的な人と話すと超新鮮。


よくモバゲーはショボいと言われるけど、ココの運営のゲームはグラがキレイなのでそこそこ楽しめる。
ただしテイルズ、テメーはダメだ。
というか、他が運営してるとあるゲームを招待されてやってみたらあまりにもグラとインターフェイスがショボすぎて「ああ、これはアカン。バカにされても仕方がないな・・・」と思った。マジで。

とはいえ、何かにつけて中々退会できない(そして退会しても個人情報は消さない)・課金欲をそそる商法・擬似ギャンブル&ネズミ講式なレアカードの入手法など、うっさんクサイ側面は多々あるので、いくら流行ろうが「やらない」という選択肢は大いにアリ。
外部の「モバゲー()」という視点も正しいと思う。
プレイしてる側は、無課金勢も課金勢もその辺は了承してプレイしてるハズ。・・・ハズなんだってば!!
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損ってね。

個人的感覚では9.18騒動にて「うわープレイアブルキャラ減らすとかありえねー、ライバルで男出すとかバンナム何考えてんのーwww」とバカにしながらアイマス2を予約し、その届いた2を「この千早の設定改変許せねーーー、 響と貴音がSPから劣化しとるぅーーー」と文句言いながら周回プレイする、そんな状態と似たようなモン。
文句言いながらも思いっきり楽しんでるんだよね
搾取ゲーなこと以外でもこの辺もアイマスとモバゲーが相性良かった下地の1つになっているんじゃないかと勝手に思ってる。


もしも「3はモバマスの上位人気キャラから出します」と言われたら自分はどう思うだろう?
自分の中では「モバゲー初出のキャラ=サブキャラもしくはモブキャラ」の図式が確固として出来上がってるので、いつまでもアイマスは765のアイドルたちがメインでいて欲しい。

モバゲーの寿命は短いらしいし、今後の展開があろうがなかろうが、予想以上に盛り上がってる今が一番平和で幸せなような気がします。
先のことなど考えず、ただ今だけを刹那的に楽しむためのゲームです。
プロフィール

ami=go

Author:ami=go
只今別作業につき

カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
