スポンサーサイト


しあわせなどうがとうこうせいかつ

退屈な昔話をします。



2年半ほど前、私とある動画を投稿しました。
黒歴史なのでココでは貼りませんが。
非ニコマス動画ですがニコマス的に言うと初期の架空戦記のようなシリーズモノで、ゲームの画面に時々字幕が入って最後にステータスなどの状態画面が入る、そんな動画。
コンセプト的は以前に人気だったシリーズをちょっと膨らませて焼き直したようなやつ。パクり元は人気作だったのにも拘わらず、手間がかかるために中々後続作品が出なかったので「じゃあ自分が」って感じで。

出せばそれなりにウケる算段はあったけど、初めての投稿だったのでエンコをミスってしまって「面白そうだけど画質がねぇ・・・」という評価でした。
あとキャラ選もイマイチだったらしい
最初にコケてしまったので顧客の取り逃しをしてしまったらしく、シリーズの平均再生数は500程度、コメントは200弱で落ち着きました。
まぁマイリスはずっと33で安定してたので32人は熱心に追いかけてくれていたのでしょう。
もうちょっと行くつもりだったので最初は残念でしたが、心の奥底では動画周りの技術はともかくその内容には絶対の自信を持っていた私は「切ったヤツラが後で切ったことを後悔するくらいのシリーズにしてやる」とちょっと怒りながら続けていました。
でもそのうち、コメントがどれも暖かいものばかりだったのに気を良くした私はいつの間にか「この人たちに楽しんでもらおう」とネタを考えるようになりました。
シリーズが進むと自分の動画に趣向のあった人しか残らなくなるから批判的なコメントはほぼ来ないのでとても交流が楽しいのです。
どんどんキャラが脱落していく形式だったので脱落者にも出番を確保するためにその人たちでやる解説コーナーを作ったり、コメント返ししたり、リクエストは応えられる範囲で応えてみたり、そんな感じで試行錯誤しながら。
最後のパートなんかは総集編として今までに出てきたキャラで小ネタ集みたいなコントをやりましたよ。
とりあえず当時の自分の力量でやれることは全部やりました。
見続けてくれていた人たちにもどうやら楽しんでもらえたようでした。
やってる最中は(主にネタ出しで)四苦八苦したけど終わった後の「やりきったーっ!」って解放感はまるで受験開けの春休みのようでした。
充実感が半端なかったです。
リアルタイムで見続けてくれていた人たちには本当に感謝しています。



別にこんなんでいいんですよ、動画の投稿なんて。
こんな平凡な再生数のシリーズを投稿していてもそれはそれで貴重な体験ができます。
各種数値よりも大事なモンもあんねんで。
自分の全精力を動画に込めたという充実感。自分と視聴者との双方向の交流。

要はその時の自分の全力を出して楽しんで満足のいくものが作れたかどうか、
その後はどれだけ自分と似た感覚を持つ人たちに見つけてもらって常連にすることが出来るか。
(逆に言えば如何に自分と合わない人に切ってもらうか。)
なんかあるんですよね。こう、ある種の人だけを惹き付ける何かって。
それをサムネやタイトルでうまいこと醸し出せたらコッチのモンです。
その辺、コラボ作品ならコラボ先の如何で大体絞り込めるので非常に楽かもしれません。
逆に、視聴者はサムネやタイトルである程度のアタリをつけてやって来るので、その期待を裏切ると場が荒れます。
シリーズを視聴者との交流の場にする場合、はじめの方で提示した雰囲気を崩さずに一定のペースで続けていくのが得策かと思われます。
ちなみに私は2週間に1度のペースで投稿していました。
そのジャンルとしてはかなりのスローペースでしたね。
ホント、よく見続けてくれたなぁ

視聴者側なら(コメントの雰囲気もを含めて)如何に居心地の良い作品を掘り当てることが出来るかってトコですかね
誰にでも1つや2つあると思います、俺特動画って。







まぁこの作品、私の黒歴史なんだけどなっ!

あの「やりきった感」には今でも満足しているのですが、いくらなんでも技術面が稚拙すぎた。
自分の中での代表作がアレなのはちと忍びないのでいつかはアレを超えるようなシリーズを作りたいです。
シリーズの連載をするという行為は時間的にも精神的にもかなりしんどいことなので中々踏ん切りがつかずに二の足を踏み続けているのですが。


その後もたまーに単発で何か動画を作りますが、大体自分の満足度がそのまま数値に反映されます。
やりきった感のあるやつではそれなりな反応だったし自分でも納得いかない出来の場合はやっぱりコメントの質・量とも芳しくないし
「なぜかウケた・ウケなかった」ということはないです。
あったらそれは原因の分析が足りないだけ
スポンサーサイト
プロフィール

ami=go

Author:ami=go
只今別作業につき

カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
