

構成の妙

メモ帳漁ってたら没記事に紛れてあげるの忘れてたエントリが出てきたので。

ヘンリーP

相変わらず一体どこの構成作家さんなんだと言たくなるようなPさんである。

なぜか穴の中にゆきまこがいるという非日常な状況設定という名のホットスタートで「どうしてこうなった!?」と開幕から興味を引き立てる。
ランプを揺らし、光が当たる方が話すというアイディア
会話によって少しずつ明らかになっていく状況

全てが妙。 (※優れているという意味で)

この人はわかりやすーい派手なところはないが細やかな配慮が行き届いた玄人受けする秀才タイプ・・・だと思う。
じわじわとランタンの明かりがしみいる



もう1つ、別のタイプの巧妙さとしてこの動画の構成(というかフラグとその回収の仕方)が非常に露骨で(※褒め言葉)わかりやすい。
ノベ書く人なら参考になるんじゃなかろうか? 素人意見だけど

級長P

(ここから先、軽ーいネタバレを含むので出来ればこの動画を見てから読むことをオススメします)


タグまで活用して壮大な前フリっぽくフラグを立てておき、もちろん回収するのかと思いきやそれはミスリード、
それならそれでそのままイイハナシナノカナー?と思いきやさらに予想のナナメ上な結末が。
あーそういえばおったわーこんな子らおったわー
まさかの二段オチやわー
マンガ読んでても(むしろ読んでたからこそ?)すっかり騙されてしまいましたよ、ええ。
ちゃっかり最初に伏線も張ってあるから反論もできねぇ
悔しい…!でも(ry

でも序盤の猛烈なフリと(読んでる人にとっては多少意外な展開もあったものの全体的には)淡々としたランキング発表がなければダマされなかったと思う。
このりょうあい動画でも思っていたんだけど、級長Pは視聴者のミスリードを誘うのがウマい。
もっとウマイ人はもちろんいるんだけどそれはもう才能のなせる業でとても真似できないって感じがします。
パキッとしたテンプレ構成なのでシリーズ物で毎回やられると私ならブチきれる(現に他の人のあげてるシリーズで実際にやられてブチキレました)けど、短編の一回ポッキリor中長編終盤の大どんでん返しにこの手法がキレイ決まると例えダマされてもものすごく気持ちいいです。
プロフィール

ami=go

Author:ami=go
只今別作業につき

カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
