

「普通のリプレイ」と断りを入れないといけない新卓

(12日:微修正)

魔道書P

前回のリプレイ
のインパクトが強すぎる魔道書Pの新作。
またウソm@sでやるかなー?と思っていましたが今回は普通に連載するみたいですね。わーい
完走するカナー?
(まず最初にそれを心配する辺りお前はどんだけCoCを呪われたシステムだと思っとるんやという話ですが)

このパートは前フリとしてクトゥルフ神話TRPGとは?という解説とキャラ作成のみ。
今回、KP(GM)はPで、PLが千早・雪歩(経験者)、春香・貴音(未経験者)。
キャラ付けは千早が多少ぶっ壊れ気味で雪歩から熟練者臭がすること以外は普通、要するに卓m@sではよくある状態(ぇ
前半のギャグ多めのやり取りとはうってかわって、11分過ぎからの導入に入ると途端にリプレイ本のようなキレイな構成に。
説明わかりやすっ!
見たカンジ、この卓は普通に死者出して「新しいキャラシーを~」とかやってくれそうなんで楽しみです。


卓動画はゲームが始まるまでは割と退屈だったりするけど何気に
作者がどんな卓にしようと思っているのか、使用システムに対してどう思ってるのか、プレイヤーであるアイドルたちはどんなキャラ付けなのか、
そんな情報がつまっててコチラの心構えを作るのに必要不可欠なパートなんですよね。
何よりココだと「今度は人間用」って言わないといけないしw
ナンデコンナコトイワナイトイケナインダロウナー(棒)

ここから先は完全に余談です

クトゥルフ卓見ようって人はもう大体見てるだろうけど一応。

なんとかかんとかさん

最近のクトゥルフ卓を見る人はこのシリーズをまず見ておくことをオススメします。
ニコ動におけるクトゥルフの新たなハイスタンダートっていうか、なんかやたらと影響力が大きいし暴力的なまでに面白い。
つまりはZAP_のパラマスのような立ち位置にあたる作品なので。
コメントで「インスマス面(魚顔)のキックでショットガン並みの威力を出す探偵」とか「ハッピートリガー」みたいな単語が出てきたらまず間違いなくゆっくり卓発祥のネタです。


さらに余談。

最近、卓上ゲームの動画はアイマスや東方みたいなコラボ成分は薄い方がいいんじゃないかと思うようになってきた。
だってホラ、他の作品とコラボしててしかもそれ系のネタが多いとそのコラボ先のネタがわかる人しか楽しめないじゃん?
命蓮寺で妖魔夜行のように余程そのコラボ先に関するテーマと卓上ゲームの内容とが絡んでくるものやノベルパートに力を入れるでない限りはキャラ崩壊とかそんなの気にせずガワだけ使ってしまえばいいのさー
うん、要は
卓m@sはやりたいがアイマスネタがわからない?
何、気にすることはない。
と言いたかっただけー。
まぁわからなくっても面白いやつがほとんどだけどね
プロフィール

ami=go

Author:ami=go
只今別作業につき

カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
