

初心者向けという名のネタ振り

「初心者の考えること」と「上級者が想像する初心者の考えること」はえてして
色々と差異がある。
それ「初心者向け」じゃなくて「脱初級者向け」じゃね?的な。

例えば、
「スト4は初心者向けなんて言うが
実は事故要素が少なくてキャラ対してないと詰むから初心者向けじゃない」
という意見を聞いたことがあるが、それは
「他の格ゲーはやったことがあるが4は初めての初級者」
に対して言うべきことであって
「他の格ゲーにも触ったことがないガチの初心者」に対しては的外れ。
前者と後者じゃ月とスッポンほど違うっちゅーに。
(ここまで前振り)


最近、昔の動画を見る機会が多かったので
その流れで↓のアイドル紹介シリーズを見直してました。
アイドルの魅力を紹介するZE☆シリーズ
gouzouさん

どこの世界に開幕 JPY! をカマす初心者向けがあるか!
まぁ、このシリーズは投稿文に他の初心者向け動画に誘導してることからも
(初心者向け)の文字はネタ振りなんだろうなぁ」と解釈しています。

今になって改めて見返してみると
ガチな初心者だった当時は分からなかった
マニアックなネタ アイドルたちの魅力であったり、
それを語る時のうp主のアツイ語りであったり、
今では想像もつかない春香・律子(・伊織)の不遇時代のことであったりと
そーなのかーってカンジで改めて勉強になりました。
いやーためになったわー

すごろく妄想格納庫のVinegar56%さん
「何がこのアイドルの本質的な性格か、なんて話を追求し出したら血みどろの争いになるのは明らかですから、深くは突っ込みがたい話題」と述べるように
この手のアイドル論は非匿名ではなるべく避けたい。
なのにgouzouさんはそれを平気でやってのけ、
さらには動画にやって来た剛の者たちから同意を取り付ける。
あの語り口にはそれだけの説得力を持つ。
もしかしなくとも とんでもない動画なんじゃないでしょうか。

そんな、初心者向けというよりかは比較的新しい時期にニコマスに新規参入した初級者~上級者向けのアイドル紹介動画、
08年後半以降参入の人は どうぞどうぞ。うん。

にしても今この人が響貴音やDS組も動画で紹介するとどうなるんだろーか?
見てみたい


(7日追記:)
で、今現在のガチな初級者の人には一体何がオススメなのかとゆーとですね・・・
まずは原作ゲームのプレイ動画ないしはコミュ動画。
出来ればゲームやって欲しいけどそこまで言うのは酷だし
大体、実際にゲームしても全部のパターン見れるワケじゃないしで
アイマス世界の把握にはコレが最も手っ取り早い。
てゆうか二次創作物見るならまずは原作把握するのが当たり前ですよねー。

二次創作(いわゆるニコマス動画)についてはオススメなし。
ぶっちゃけ、好きなモン見てればいいんじゃね?
大体、
・どこからの参入なのか?(今ならアニメやMMDやボカマスあたりがメジャーな入り口かな)
・何が知りたいのか(アイドルのキャラクターを知りたいのか、手っ取り早く面白い動画が見たいのか)
・どんなジャンルに適正があるのか(ストーリー系が好きなのかPV系が好きなのかはたまたやってみた系が好きなのか。まー食わず嫌いはして欲しくないけどねー)
と、ドコにツボがあるのか、見る人によりけり。
何より冒頭にちょっと書いたように上級者が考える初心者向けなんて(ry

とまぁココまで全部自分に言い聞かせてみるテスト。
原作コミュこそが全ての原点のハズなのに自分もまだ把握しきってないからなー
ここで原点立ち返りもアリだよなー

さて、ということで自分は昔の新参ホイホイ、永井先生のアイマス実況でも見てきます。
弟の方はメガテン実況で知ってるんだけど そーいえば兄貴の方は聞いたことがなかった
プロフィール

ami=go

Author:ami=go
只今別作業につき

カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
