

努力

アイマスには「こいつが一番好き!」
というくらい飛び抜けて好きなキャラはいないのですが、
(皆がリーダーすればいいじゃない!的な、
ある意味全員が平等に扱われている感が好きなんです。
だからサブキャラだろうとモブキャラだろうと、
顔と名前さえあれば765のアイドルたちと同じように扱いたい。
結果、魔王ズや中子右子のような
サブキャラにテコ入れするようなエントリを書くことは多くなると思います。)

「こいつが一番気になる」というキャラはいます。

それが夢子。
なぜかというと私が彼女の「核」となる部分をうまく捉えられないから。

私には彼女のことがよくわからない。
彼女が彼女たらしめているものが一体なんなのか。
小狡い飴女、だけならこんなにも魅力的なキャラクターには成り得ない。
夢に向かって突き進む意思の強い女の子、だけだと少し弱い。
りょうゆめは・・・いやそれも魅力うちの1つだと思うがそれは
やよいの魅力を考える時にやよいおりの話を持ち出すようなもので・・・
それはちょっと違わないか?
外見の良さ?知らんがな。

とまぁこんな感じにずっと思考の泥沼にはまっていたんですが、
先日、ペンタPのブログ記事

「努力」は、夢子を夢子たらしめる最大そして唯一の要素だと思う。これがあるからこそ涼は彼女を救おうとしたし、これが無かったら、例えオールドホイッスルがあろうが夢子は「単なる悪女でありながら救われる」と言う最悪の存在で終わっていた。
一言で片づけてるけど、努力って本当に凄い要素だと思います。人間としての。

という一節を読んで自分の中の何かがストンと附に落ちた。

あぁそっか。 あんまり難しく考える必要なかったんだ。
努力。 
この2文字だけで十分だったんだ。


これでようやく次のステップに進めます。
すなわち それは
「夢子はアイドルとしてはどういう方向性で売っているのか?」という問い。
本来はVi型でも本人としてはVoを伸ばしていて・・・
とか そういったゲーム的なことではなく、
要は「どんな曲のイメージが彼女に似合うのだろうか?」ということです。

今のところ、人畜無害な日本のアイドルというよりかはもっとハードな、
例えばブリトニーやアギレラあたりのスキャンダラスな海の向こう側の
アイドルのイメージの方が似合うんじゃないかと思っているけど・・・
この辺の洋楽m@sterは美希の領域な気がする。 
今ニコ生の倖田來未のPV見ながら書いてるんだがこの人と似てるトコもあるよなー
うん、やっぱよくわからん。

自分は夢子をライバルポジとして心の中で扱っているので下手すると
ただの「魔王の下位互換」になっちゃうんですよね。
そうではなく、如何に(涼に頼らずに!)彼女自身でトップアイドル目指していくか。
涼に頼りっぱなしなのは たとえ涼ベストED後の夢子としても不本意でしょうから。
プロフィール

ami=go

Author:ami=go
只今別作業につき

カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
