スポンサーサイト


もう遅いけどせんでんせんでーん



11年上半期の20選まとめ動画、来てマシタネー。
お盆は出かけてたので今更見てマスヨ~。
コメントがガンガン流れてる中で見るとやっぱり感慨深い。

コメに「アニメから入りました」って人がチラホラ。
マジか。なんか嬉しいぞ

(15日21時 ちょっと追記修正)

全体に対する所感

・過去最多参加者数。 いやぁ、最終日の駆け込み需要は強敵でしたね。
誰だよニコマスをオワコンって言った奴は!出てこいよ!ブッこ(ry
今回はブログもP名も持たない人が「初参加です」と言ってマイリス持ってきた人が多かったような気がする。
なんというか、それだけ今期が「20選に参加したい」と思えるような半年だったのだと思う。
初参加の自分が言うんだから間違いない(笑)
今まで見てるだけだったんですがねぇ。なんかブログまでやっちゃってるし。
ま、色々ありましたものねー
中でも2が発売されて、それまでのマイナス気分を払拭するような動画が色々出てきたのが大きいかと。

・予想以上のPV無双!
元々テキスト系不利な企画ではありますが いつもはもうちょっと入ってるよね?
やっぱりアレだね。 繰り返しになるけど、
2が発売され、キレイなグラにみんなががワーッと寄って行った感。
自分もそうだからよくわかる。
ノベ架空だって良作が多くて、決して不作ではなかった。
例えば豆タンとか雀姫伝とかハリアーPの手書きシリーズとかマスクエとか、
「すげぇ!」って思う作品はいつも通りたくさんあった。
なのにこの選出数の少なさ。
だからやっぱり今期はPV勢がメチャクチャ頑張って
全部持ってったシーズンだったんだなと。

・動画の最後の方で魔王がいないのを残念がってる人がチラホラいた。
あー・・・うん、そうだねぇ、次回は入るといいねぇ(遠い目
個人的には20票以下にちょこちょこいて妥当な位置にいた印象だが。
文月さんの魔王のモデルが今は配布してないのがネックなんだよなー。

そもそも20選のまとめ動画はいい意味でも悪い意味でも昔のノリから変わってないように思えた。
最近のニコマスはMMDや卓m@sなど、アイマス以外の要素が強い(ように見える)作品が勢力を伸ばしていてしばしば週マスにも載る。
あ、魔王エンジェルもそんな勢力の1つね。
元が名前だけのキャラで明らかに他のアイマスのアイドルたちよりもMMD依存だし。
自分は単純に「裾野が広がってきて色々見れるから楽しいなぁ」と思っているが、
同時に「時の流れとはいえ、これ古参の中では嫌がってる人もいるだろなー」
とも思う。
で、20選でワザワザ投票までしてくれる人の大多数はコアなニコマスファンだろうから自然とアイマス成分の高い動画に票が集まる。ような気がした。

・逆にまとめに入らない範囲では非常に広いジャンルの動画が混在している。
自分は量こそ見れてないけど、ジャンルは別け隔てなく見てるつもりだったんです。
でも今回、色んな人のリスト見ていて「まだまだ自分も狭いなぁ」と痛感した次第。
先のエントリであげさせてもらった卓ゲオンリーの人をはじめ、MMDメインの人、
演奏してみた/歌ってみた系中心の人、GSサイド中心の人、ガチムチM@ster中心の人まで。
まぁ・・・流石にGSサイドやガチムチはちょっと自分にはムリだったけど

似た者検索で自分の名前をかけてみると、最多被り4つで2人出る。
自分に似た人というのはいなかった。
・・・なんというか、全く「被ったあぁぁ!」って感じがしない。
あるぇー?

・集計楽しかった。まさかこんなに長い期間かかるとは思ってなかったけどw
うん、初参加で集計募集に特攻したんだ。 バカだよねー
よく「運営お疲れ様」的なコメを見かけたが、こと私個人の私見に限定するならば、
その言葉はあまりにも身に余る。
陣営指揮を取りまとめてた人たちは確かに「お疲れ様」と言われて然るべきだが、
自分は単に割り振られた作業をこなしただけだし。
おんなじクレジットで並んでるのが申し訳ないです。

「集計班は特等席」だとエラい人が言ってた。 その通りだと思う。
お金払って花火大会の特等席に座る感覚に似ている。
無料でも楽しめるが、ちょっとした対価を支払うことでより楽しめる。
でもって個人的には払った労力よりも得られたリターンの方がずっと大きかった。
きっとリスト眺めながら黙々とコピペ貼る作業が性に合っていたのでしょう。
機会があればまたやりたいです
・・・って、まだSide-Bがあるんだった!
予定では8月末頃。そして私の予想ではちょっと遅刻する!(笑
side-Bはある条件で洗い出した得票率の高い動画をピックアップするのだが・・・
かなり濃ゆくてバラエティ豊かなラインナップになってるよ! 乞うご期待!
ちなみにここに加えて(条件の範囲内でだけど)
運営それぞれのイチオシ動画を入れることができる。
やってて良かった集計班!w

・20選はまとめ動画で盛り上がるのも一つの楽しみ方だが、何と言っても
一番メインの楽しみ方は、参加者の人たちが選んだリストを見て回ること。
んでもって、
「あー!この動画見逃してるー!!」とか
「おー、そーいえばこんな動画あったなー」とか
「あの人はこの動画を選ぶのか」とか
「このチョイス・・・コヤツ、出来る!!!」とか
ニヤニヤしながら眺めて、そこからまた動画を発掘するんです。
そういう、「選んだ人の思い」を汲み取るために
あえて集計作業は自動化せずに人力でやっているとのこと。
いい言葉ですよねぇ。 内輪だけで聞くのは勿体無い。

と、いうワケでさぁレッツリスト巡り
スポンサーサイト
プロフィール

ami=go

Author:ami=go
只今別作業につき

カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
