

デビサバプレイ日記1日目


4Gamerが上げてた紹介動画

ようやっと1週クリアしました。
メッチャ面白かった!これは間違いなく秀ゲー。(良ゲーの2段上くらい)
いやー、2を買う前は
「1が良かったからハードル上げすぎないようにあまり期待しないでおこう」
なんて思ってたんですがね。
そんな心配しなくともハードルを軽々と飛び越えて行きました。
こんなにゲームにドハマリしたのは久しぶり。
家にいるのにPCすらロクに起動させなかったのは4年振りくらい。
2週目はまだ。 早い人ならもう全ルート見たりしてるのだろうか?
ま、自分はこうして1日分ずつプレイ日記書きながらのんびりとやります。
溜まりまくってるニコ動の新着分も追わなきゃだし。


というワケで以下1日目の概要と感想。 
1日目くらいはストーリーをある程度書かないとワケわかめなので
結構な長文になっております。 
このブログの記事って長い時は長いんですよ。 ゆっくりしていってね!
それと初日だけ、紹介も兼ねてるので若干数 画像を張ってマス。
クリアしてから書いたものではなく、
プレイしながらメモってたのを記事に仕立て直したので
一応、プレイ中の臨場感は保たれている・・・ハズ。 
所々以前の記事と内容被るけど気にしない!
ちなみに事前情報は殆ど頭に入れずにプレイしています。
正確に言うと事前情報の段階では全くピンときてないので覚えようとしても覚えられなかっただけなんですが。

DSを起動するとDSお馴染みのこの画面が。
Index
アトラスではなくインデックスになってることに一抹の寂寥感が。
それとインターネットでの配布・配信は違法だという注意書きに時代の流れを感じた。
ま、上が変わっても現場は変わらないワケだし気を取り直してゲームスタート。
受験生らしく、模擬試験会場で模試が終わったトコロから物語は始まる。
主人公のツレらしき大地(前回のアツロウポジ)がケータイで噂になってるサイトを見せてきた。
start
どうやらラプラスメールの代わりは死に顔サイト、「ニカイア」ってヤツらしい。
死に顔サイトを2週間前やった大地の2コ上の先輩の
友達がマジで事故った先輩の死に顔を見たそうな。
こんな気味の悪いサイト、
リアルならゼッタイ見たくないがゲームでは強制的に登録させられた!

この登録画面で主人公の名前を決めるようだ。
名前入力はせっかくなので(?)御手洗翔太にしてみた。
ここ一応ニコマスブログなんでね。 ほら、なんか似てない?
Mr.toilethero
・・・似てないかw

続いて、ナビゲーションを男女のどちらかで選べる。
主人公を男女から選べるのならともかく、ナビの性別なんて正直どっちでもいいのだが
とりあえずバニーって気分でもなかったので男の方で。なにか意味があるのだろうか?
説明を見たところ、完全に近未来の友人死亡特化のラプラスメールでした。
まぁ確かに前回のラプラスメールも人の死亡ばっかやったもんねぇ。
それにしても悪趣味極まりない流行だ。
大地に怖いだろ?って聞かれたけど、これを勧めてきたオマエがある意味怖い。

で、試験の帰りに渋谷で買い物をした帰りに場面は移る。
大地は免許持ち。伏線になるのかな?
で、買い物を楽しんでいたのに唐突になにやら漠然とした不安に襲われる大地。
うんまぁ、高校生なら誰しもあるよね、そんな不安。

ここでステ画面が開けたのでいじってみる。
今回はDS型COMPではなく、フツーにケータイをガジェットとして使用するらしい。
初回は色々と説明があるのだが、その説明でセーブはこまめにってオススメされた!怖ぇ!
今はあまり出来ることはないが、コンフィグでいくつか項目をいじれる。
例えば、L+Rでメッセージスキップをできるように設定できる。
これはやっとくべき。
あと戦闘場面での移動も瞬間移動かってくらい早くすることもできる。
うん、中々快適。
でもってセーブスロットが3つになってる!やったあぁぁ!!!


話を進め、駅で(多分)今作でのヒロイン、維緒と合流。
クラスが別でC組らしい。 なんだ、仲がいいワケじゃないのか。
制服だと奇乳が目立つのが気になるのだがユズと違ってずいぶん大人しそうだ。
今から彼女がブチ切れた覚醒した時の言動が楽しみだ。
雪歩みたいに芯の強さを見せてくれたら最高なんだが。
ところで維緒は試験に遅れてきたらしい。なんでだろ?
そんな疑問を置いて話題は同時に着信したニカイアの動画へ。
主人公の死に顔が・・・。自分の死に様見るのって気味悪いだろうなぁ
で、ムービーが出る。前よりキレイになってる!スゲー!
そのすぐ後、その動画の通りの展開に。
意識を失った主人公はフィレモンの部屋みたいなところへ。
このままだと死ぬからイヤなら悪魔召喚アプリ使えとなんだかQBみたいなことを言う。
僕と契約して悪魔召喚師になってよ!
試しに生きるのを諦めてみたらゲームオーバーになったw
ゲームオーバーもパトみたいな光景があって
星の定めを外れた汝らは云々言われた。 今回は星関連らしい。

気を取り直して やり直して 初バトル。
FristBattle
バトル画面はこんな感じ。
初の相手はオバリヨン。 なんか意外なチョイスだ。
バトルでは人名表記がカタカナから漢字になっていたり、
背景描写の書き込みが細かくなってたり、
上画面で敵味方両方のステが見れたり、
マップの全体図が見れたりと正に前作の正統派進化ってカンジ。
それと維緒の物理攻撃力が結構あってビビった。
魔法特化型じゃないんだw
BattleMap
順番が前後するけどバトルマップの様子。
列車の書き込みの細かさには軽く感動した。

難易度ですが・・・前にも書いたけど
初見、初バトルで普通に死んでゲームオーバーになりました。
クリティカル2連続で貰うとか・・・
ヤバイ。毎度おなじみ、アトラスな死にゲーのニオイがプンプンします。
戦闘開始前のセットアップ画面では必ず中断セーブする癖つけといた方がいいかも。
クリティカル貰うと余裕で死ねます。
でも初回は出来るだけフリーバトルは封印して攻略したい。
能力はとりあえず魔を中心に振っていきます。

戦闘後、あまりに非常識な惨状に混乱しつつも地上に出てみると上も地震でエライことに。
モブに前作でもいたスーツのオッサンがいました。なっつwww
放送・通信系が全部ダメになってるのを確認してるとこへ
突然背の高い女性が下で何か(悪魔)を見たかと聞いてくるが怪しいので逃げる。
モブの悪人顔の警官も引き続き登場。普通に警官してて非常に違和感w
あと自衛隊の人も表情差分引っさげて再登場。
新モブのグラは全体的にかわいい。 学生の女の子とか。
とにかく一度家に帰ろうと交通手段を確認したり
何か連絡はないかと公園に行ってみたり。
大地はもう食料を確保した。たまたまの行動とはいえオマエできるな!

暫くの間自由時間があり、その後の強制イベントの名前はドゥベ。
・・・変な名前。と思ったらボスの名前だった。 膨らんで爆発する。
危ないので散り散りになって逃げた。
維緒と合流した後、ニカイアからメールが。
圏外なのにメールが届くって怖えぇ。
内容も大地が凍らされて死ぬヤツ。怖えぇ!
こんなメール、自分なら絶対に受けとりたくないw
ニカイアの動画は自分が死ぬ動画は送ってこないから大地は自分が死ぬことを知らない。
よく出来てる。
で、浅草についたらニカイアから悪魔召喚についてのメールが。
怪しい。怪しすぎる・・・。
そういうしてるうちに大地と合流。
そしたら横の石柱が動いて提灯から悪魔が出現。
この石柱が動くシーンは笑っちゃいけないんだろうけども笑っちゃう。
なんで石柱が動くんだwwwwww

で、バトル2回目。
大地は脳筋かと思ってたら速度型だった。
速特化ってどうやって使えばいいんだろう?
とりあえず悪魔配置はそのまま、スキルは主人公ディア、大地ジオ、維緒アギで。
編成の画面の時点で中断セーブしてスタート!
一時的に背の高い女性が使える。 前回のアマネポジなのかー?
その人はレベルが周りよりも10以上高かったおかげで余裕でクリアできた。

戦闘が終わり、背の高い女性(以降、真琴)によると芝公園にドゥベが向かってて
兵器は効かないわヘリの類は落とされてるわ
謎の組織が主人公とは違う方法で悪魔を使ってることを聞かされる。
そして維緒が足ひねったので治療のために一緒に永田町のジプスってトコへ。
やったら豪華なのが気に食わない。
そこでやたらと若くて感じ悪い局長に会う。
その人との会話で真琴が悪い人ではないとわかったところで、
気の抜けたBGMが流れてトイレへ行くことに。
すると局長が悪用するかもしんないから独房入れとけって指示してた。
勿論逃げる。 この悪用云々は前作でも散々テーマになってたよねぇ。

話し合い。 災害では渋谷以外あんまり壊れてない。
地震が原因ではないのでは?となる。
デビオクが解禁。維緒が結構覚悟決めてる。
この辺、前作がアツロウ無双だっただけに仲間の役割分担を調整してるっぽい。
ユズはユーザーからよく嫌われなかったものだと思う。正におっぱいは正義。
私? メインヒロイン(予定)は無条件で応援します。ユズもイオも大好きだ!
前作もそうだけど情報整理のやり取りはプレイヤーも情報を整理できるので助かる。

デビオクも競り落とし周りでより親切になってた。いいねぇいいねぇ。
ただ、金額を入れれるのは1回きり。それには注意。

次の強制イベント。野音で突然大地が拉致られる。
拉致られ専用らしきドットまであった。 なんでよ!w
大地を拉致ったのは譲っていうテキトーな雰囲気のオッサン。
未契約の悪魔に追っかけられてるのに巻き込まれる。
スキルクラック解禁。敵のタム・リンが強かった。
でも無事に勝てて譲が仲間に勝手になった。
東方向は自由になった悪魔だらけで危ないそうな。
マップに出たら縁(エニシ)機能が解禁。
仲間との絆を深めると良い事がある機能だ。
オッサンも言う通り、普通に考えたら誰得である。
つかこれ完全にペルソナのコミュだよ!

一日目最後のバトルはドゥベ戦。
仲魔を湯水のように使ってようやくクリア。
大地が抜けるので3人でのバトルなのだが大地がカッケェ!
多分、コイツの最初で最後の見せ場だ!(笑)


こんな感じの1日目。
システムに関しては散々書いてるように、
色々と細かいトコロが改良されてて感動してました。
すっごい親切。
ストーリーや登場人物たちに関しても説明書では全くピンと来なかったのが、
イザやってみると皆それなりに愛嬌があって愛着が湧いたかな?
特に維緒が気になる。
戦闘時にドットが出ることで初めて気づいたのだが、
彼女、OPの最後でニーベルンバレスティ・・・じゃなくて、ドデカイ光の槍を空飛びながらブン投げてるんですよね。
(記事最初の外部貼付け動画参照。)
ちょwwwこれって一体どーゆーことなのよ!?
どういう展開でこうなるのやら。 今から楽しみで仕方ない。
そして出来ればゼレーニンみたく、この状態の彼女と戦いたい。

2日目へ続く。
プロフィール

ami=go

Author:ami=go
只今別作業につき

カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
