スポンサーサイト


デビサバ2プレイ日記 ザッとしてみた感じ

ニコマスブログで何書いてんだシリーズ第1弾デビサバ2プレイ日記!

今2日目が終わって3日目にちょっと入ってたトコ。
ザッとやった感じ、かなりいい感じです。 思いっきりハマりました。
この記事書いてる時間が勿体ないくらいw
プレイ日記をおもしろおかしく書ける人はエライなぁと改めて思う。
とにかくシミュレーション好きならやっては損ないかと思われ。
以下細かく書くのでかくのーう

特筆すべきはプレイアビリティ。 
元々快適だった前作の正統派進化といった印象で非常に快適。
かなり細かい所にまで気が回して改良されてるのを端々で感じます。
2日やっただけでも、
 ・セーブスロットが3つに
 ・悪魔全書追加
 ・悪魔、スキルの種類が増加
 ・最初からメッセージスキップ、戦闘中の移動速度の高速化が設定可能
 ・上画面にマップの全体図が出せるように
 ・ステータス画面で敵味方の表示をLRボタンで切り替えられるように
 ・縁(ペルソナでいうとコミュ)により仲間の強化が可能
 ・新しい仲間の紹介文が上書きではなく後ろに付け足されるように
 ・オークションが競り合い方式ではなく入札方式に
 ・心なしかムービーがキレイに
とまぁいろいろ。 特に上2つはデカイ! めっちゃ便利!
前作の不満点は次でバッチリ解消してくるアトラス マジ最高!
(但しリメイクを除く)

発売前はなんだかなぁと思ってたキャラやストーリーもイザやってみると意外と入り込めた。
この辺は感情移入型主人公ならではかな。
ストーリーは一言でまとめるなら、
「世界が突然 世紀末になってしまった! 原因を探れ!」といったもの。
真1の大破壊からスタートしたような感じ?
過去に山手線封鎖はなかったようなので1とは時系列は繋がってないっぽい。
だが終盤に死に顔サイトの作者としてナオヤが出てくる可能性もあるから断定はできないw
前作のアツロウ無双を見直してなのかキャラのバランスも良いです。
(いやこれは別に前が悪いというワケでもないが)
緊張の連続だった前作よりも合間合間にギャグも入る印象。
青汁コーヒーやらイカ羊羹やら、面白げな小物もたくさん。 ネタ多いわーw
また、1日の終わりなどちょくちょく情報を整理してくれるので置いてけぼり感がない。
自分はペルソナ2や3で見事に置いていかれたので・・・w

戦闘難易度については・・・
今はフリーバトルを縛って頑張っているので結構歯ごたえがあります。
とりあえず、セーブの説明でこまめにセーブすることをオススメされた時と、
初バトルで普通に死んだのには驚いた。
えーっ!!実質イベントバトルの楽勝モードかと思ったのにーっ!?
親切でもやっぱりアトラス。 頑張ればなんとかなるレベルだけど基本死にゲーです。
戦闘開始前のセットアップ画面では必ず中断セーブする癖つけといた方がいいかも。
でも前作で散々苦労したウェンディゴ戦や民間人救出イベント程キツイ状況は今のところはないかな。
初バトルで死んだのも2連続でクリティカル貰ったためで運が悪かったのもあるし・・・多分。

不満点を挙げると、
まずは何回もトライ&エラーでリセットするハメになるのでロード機能も欲しいのと、
あとは音楽かなー?
前作はいい意味でメガテンぽくなかったけど今作では「これどっかで聞いたぞー」ってのが、たまに。

第1印象はこんなもんかな?
果たしてクリア後も褒めちぎれるか、自分でも楽しみだw
スポンサーサイト
プロフィール

ami=go

Author:ami=go
只今別作業につき

カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
