スポンサーサイト


Re:P名言ってみろ、とか言われたので  もしくは、終末観、など。

Q.P名言えますか?
A.言えません。

そもそもP名制度ってあんまり好きじゃないし
まぁ、どうせP名あげるなら作品に関連付けてあげていきたいですよね!
そしてどうせなら見てない人でも興味をそそられるように
書きたいけど中々これが難しい。
おそらく永遠の課題です。

この記事はすごろく妄想格納庫 (延長戦)を書いておられるVinegar56%さんの
この記事へのレスポンス・・・の予定にだったんだけど、
書いてる間に復調されたらしく、なんか返答が必要なくなってしまったっぽいので
同名のタイトルで違う内容に改造したモノとなっております。
なんとなく同じことを話題にしているような、そうでないような。

(6日追記:
あーこの記事、読み返すとかなりネガいですね。 書いてる時にはそんなつもりなかったんだけど。
スゲー消したいけど自分への戒めのために残しておきます。 うーむ、気を付けないと。
不快に思われた方には申し訳ありません)

後どうも最近、ブロガーの中でP名どころかブロガーを語ることが
ムーブメントになる予兆が見えるんですが、
そんなことされると例えどんな展開になったとしても高確率で
私のココロが折れるのでヤメテくださいお願いマジやめて。


まずはアナタにとってのニコマスの原点は、一番大切なモノは何だと
訊かれたような気がしたので。
答えは超単純明快このシリーズ。


リカジャP

自分が初めてアイドルマスターという存在を認識したのがコレ。
ペルソナのプレイ動画漁ってたら丁度投稿されてて、
そのままプレイ動画の延長気分で見る

投稿ペースの早い動画だなぁ

あれ?キャラ変えただけじゃなくて違う話をしてる??

うわ、ペルソナ側のネタの使い方うめぇ

神ストーリーだわ、よくここまで混ぜれたな・・・

こんな感じ。
当時はアイマスのアの字も知らなかったけど
それでも双方の世界観の融合具合が神がかってることだけはわかった。
アイマス側の知識はこの最初に出てくる説明文だけで充分だったし。
参考資料


自分にとっての文字通りの原点でありニコマスの基準点。
このシリーズを軸として架空戦記・ノベマスを視聴しています。
ストーリーは面白いか?
見ててストレスを感じないテンポか?
如何にしてコラボを活かしているか?
どちらか片方しか知らない人にとっても楽しくてもう片方に興味が持てるか?
主にここら辺がポイント。(コラボ物でないなら上2つのみで判定)
逆に見栄えや演出は最低限、エンコさえちゃんしてればいいって感じです。
モチロン、見栄え良くできるならそりゃ良い方がいいんですが、
むしろヘタに盛り込んでるとテンポやら投稿ペースやら気力やらを
損ねてるんじゃないかと心配になります


余談:
上の画像を見ればわかる通り、
顔グラが今主流の立ち絵じゃないんですよね。
で、これはタミフルPの顔グラだね的なコメント見かけたので
そこから次にタミフルPの動画を見に行きました。
おかげでその間の結構な期間、アイドルたちの容姿を殆ど知らずに
名前と大まかな性格だけで彼女たちを把握してたという・・・w
ま、歴戦しか架空戦記がなかったような黎明期からの
架空戦記視聴者には結構こんな人は多いんじゃないかな。

原点云々についてはまだ全部書いてないから別記事に続くよ。



(6日追記:
こんな問いもありましたね。
「あなたは何を以てあなたの存在を正当化しますか?」

こんな直接的な問いだと
「そんなん『我思う、故に我あり』に決まってるやん」と返したくなりますが、
要するに、アナタの社会的な仮面を全部はぎ取って素顔を見せて下さい
ということですかね。
仮面、というか他人に判断されるためのラベルは乃ち
リアルのしがらみに囚われた結果できる産物。
ネット上では実社会ではついてまわる年齢性別容姿職業その他諸々が
カンケーなくなるので割と素に近い状態に。

つまり・・・全部投げ捨てた結果がこのザマ(ブログ)だよ!!!)



・ニコマスとアイマス原作について。

荒れやすい話題なんでパス!
あえて一つだけ言うならば。
ニコマスとアイマスは似て非なるものです。
一緒くたには、したくない



・引退とか決別とかのことについて。

私、別ジャンルから何も言わずに逃げてきましたサーセンwww
いつの日にか戻れるといいんですけど。

まぁこんな一応、ホントに一応、動画作ってた身としては、
手をひく時(それは圧倒的に何も言わずに黙ってというパターンが多い)は
本気で「旅に出ます。探さないで下さい」状態なので
何も言わずそっとしておくのが一番いいと思います。
「いつでも帰ってきていいんだよ」的な励ましの言葉ですら苦痛。
まぁこれは自分が非常にコメントに弱いタチなので
もしかしたら人によるのかもしれない。 よくわからない。

スポンサーサイト
プロフィール

ami=go

Author:ami=go
只今別作業につき

カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
