

2011年上半期ニコマス20選のリストと選出基準について

(8/28 書き直し)
マイリスでリストを提出していましたがブログへ移転。
これが自分の選んだ 2011年上半期ニコマス20選+α です。


01
nukIM@S-3の使い方(アイマス2素材の自動抜き)
らくさんP                          ツール紹介(PV系)

すごい! 2でも自動抜きが出来るなんて!!
これは間違いなくこれからのニコマスPVの流れが変わる



02
【MMDモデル配布】アイドルマスター1カジュアルパック 1.0c

LCARS-P                ツール紹介(MMDモデル) 伊織メイン?

ついに来た、無印765組のMMD普段着モデル!
これでMMDM@sterの活用範囲がグッと広がったんじゃないかと思います



03 【MMD PV】HD版-退廃の魔王エンジェル(微修正)
マシン語P                      PV(MMD) 魔王エンジェル

オリジナル版は10年下半期だがリメイクの細かい修正によりさらに完成度が上昇。
三者三様の『魔王』を見せてくれています



04 アイドルマスター2 亜美 【ろーでぃんぐ♪ Full.ver】
onoP                             公式/素材 亜美

ゥォォォォォォ亜美いぃぃぃぃぃぃ!!
流行ってるの見てなんか涙出た。
β世代の英雄は原宿世代でも英雄でした。 まぁ私β世代知らないんだけどね。



05 アイドルマスター 「Uphill city」
FRISKP                            PV 千早メイン

2のステージPVの可能性を見た。



06 THE iDOLM@STER SINGS ”MUSIC”
orgoneP                       PV 2版765組オールスター

ひとつの方向性としてのほぼ限りなく完全に近い完成形。



07 【アイドルマスター】 アマミスポッティング 【MMD】
ぽP                        PV(MMDメイン) 春香メイン

MMDを用いたMMDだからこそ出来たPV. 
POPイズムが光る



08 双子の美人秘書
金のP                              PV 亜美真美

2の双子だからこそ



09 アイドルマスター 「Merry Chiristmas Mr.Lawrence」 雪歩・真
そいP                       PV(ストーリーPV) 雪歩・真

既知路線を貫き通す



10 アイドルマスター「格ゲーM@STER SPECIAL MEDLEY」
合作 (てつをP & PacP)             格ゲM@ster アイドル成分は薄め

素晴らしい完成度の大作。 
もう元のタイトルと歌詞がこれで上書きされてしまったw



11 アイドルマスター漫画第二十話「弱小事務所の如月千早」
カマトロP                         ノベマス 千早メイン

この千早像は衝撃的だった



12 【NovelsM@ster】『彩音』 ~フタリの絆の物語~
アイオリアP                    ノベマス サイネリアメイン

彼女がリアドルを、苗字で呼ばれることを嫌う理由。
この設定が公式だったらいいのに。



13 765アイドルがDSサブキャラに出会った~あずさ編~
木偶P                          ノベマス あずさメイン

あずささん、人生の先輩に出会う。
あると思います!
何度見てもこのシリーズの口パクは素晴らしい



14 【クトゥルフ的アイマスなお話】5話 お休みなさい その5
シリアヌP                         ノベマス 美希メイン

細部まで練りに練られたシリーズの第5話ラスト。
すべては最後の6分半のために。



15 【アイマス】かまいたちの夜?39-1短編 勉強会編Novelsm@ster】
プロディP                  ノベマス やよい 真 春香 千早 律子

プロディPのヒドさとキレイさが合わさった快作。



16 『寿司屋の小鳥』
龍彦P           ノベマス(個人的には架空戦記と言いたいw) 小鳥メイン

小鳥さんの新境地。



17 【卓 M@s】876プロの三人+一人が放課後怪奇くらぶを遊ぶようです 4-4後編

ぜっぱちP           架空戦記(卓M@s) GM:律子 PL:愛 絵理 涼 夢子

律子による濃密な設定に基づく4セッション目、驚愕のラスト。


18 ”偶像使い”第一部 設定&裏話
七條P              架空戦記(ロボットゲームでの対戦) 春香メイン

このパート見てガンダム知らなくても大丈夫な作品と知って見始めてハマりました。
こういう設定&裏話動画大好き



19 [im@s×VicR]オスマンはやれば出来る子第3話1853~シュ(ryホル(ry戦争
象犬P                    架空戦記(近代戦争モノ) 春香メイン

新ジャンル:服芸



20 蒼天の白きアイドルの座 マヌーツェ編 【第三話 -BC-】
暮糸緋郁P    架空戦記(スポーツモノ) 千早メイン(ゲーム部分はオールスター)

ガチ登山するアイドルたち。 
シビアな世界ですがソコに惹かれます。
山に興味のある人やスポ根が好きな人は是非。



サムネ一選
【Novelsm@ster】事務所に帰ったら戦車が寝ていた【短編】
ペンタP                    ノベマス 石川社長メイン

強烈なサムネとタイトルの組み合わせにホイホイされました。
そーだよねー、そりゃ事務所に帰って戦車が寝てたらビックリするよねー
内容も気に入っていて今でもちょいちょい見返しています





どうも自分は無意識のうちにバランスをとろうとする性質のようで
20選もそんな感じのラインナップとなっております。

分類はPVが6(うちMMDが2)、ノベマスが7、
架空戦記が4、その他が4.
ツール紹介系の動画が2つ入ってることが特徴かな?
ニコマス的に重要だと思ったので入れています。
有名無名もゴチャ混ぜ。

アイドルも春香メインが3、千早メインが3、
亜美が2あるぐらいで後はバラバラ。
というか千早メインが3つもあるのに自分でビックリした。



半期の中から20選ぶのは中々大変で、
大抵の人は公式レギュレーション以外にも自分なりの基準を持って選出します。
自分の場合、どういう選出基準かというと、

1.PVは自分の中に新しい風を吹き入れてくれたモノを選出。
うん、何言ってるのか分からないと思う。
とりあえず、PVに関しては自分の中で明確に一連の流れがあります。
 

2.シリーズモノの場合、それなりのペースで続きを上げ続けていること
(少なくとも2ヶ月に1本以上の頻度。
ただし、単品で話が完結しているモノはこの限りではない。)
それなりに人に勧めることを想定している場合、
長い間続きが上がっていない作品って勧めにくいんですよね。
これのおかげで当初入れる予定だった架空戦記が軒並み選外
&ノベマスもほとんどが単品系にw
 


この2点に気を配って20に絞っていきました。
まぁ、格ゲメドレーみたいに趣味全開で捻じ込んだ作品もあるにはありますが。
プロフィール

ami=go

Author:ami=go
只今別作業につき

カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
