

もしかして:似たもの同士

過去はかまいたちの夜を題材にしてた御二方が今はうみひぐをやっているよーという話。


【アイドルマスター】アイドルの唄く頃に 第10話
哀川翔P
ハイクオリティな雪歩ノベで作者も有名な人で絵師さんも豪華なのに話題になってるのをほとんど見たことがない過剰埋没にもほどがある動画。
OPはコチラ
ちなみに自分の場合は、ひぐらしとかうみねこは原作の描写がエグいんでちょいと避けていたのですが、なんかニコマス外のトコロで克服しちゃったので記念に見に行きました。
大丈夫、エグい描写はなかった。 むしろエエ話やん?
溜めに溜めたトコロからイッキに見せ場に持っていくカルタシスが凄まじい
アイマスそのままの世界観のようでかなりの改変箇所があるようで。
一体これからどうなるんだろう?



ないむねのなく頃に
誤字P

タイトルホイホイであると同時にタイトルバイバイという不思議な題名。
ないむねてwwwwww
いやぁ、力作でフリーダムで面白かったです。
演出カッコイイし重厚な雰囲気なのに改変ネタがことごとくシュール。
シリアス?シリアル?? いいえコメディです。
アイドルたちが舞台でパロディ劇を演じてるような。
今なら丁度Ep1が終わったところなので追っかけはじめるには良いタイミングかと。
原作は知ってるとより楽しめるんだろうけども、知らなくてもそれはそれで純粋に筋を楽しめました。

ごめんなさい!ずっとタイトルバイバイで避けてました!

ニッチカップリングシリーズ
ニチカP

ニッチという単語の語感からはあまりいいイメージが湧かないんだがそれは私だけじゃないよね?
その上カップリングと明記してるしで、このタイトルを見た当初は「はいはい、カプ厨カプ厨」と避けていたのですが、某所で妙に評価が高い。
しかも話によるとイマジンPのミキのハニーは社長なの!と同じタイプの損し方らしい。
イマジンP作品の面白さだったら知ってるからそれと並ぶ作品なら見てみようかと見てきたら・・・
この内容でこのタイトルかいっ!

いや、コンセプト的にはそれが狙いなんだろうけどね?
タイトルからは犬も食わねぇキャッキャウフフを想像していたのにもっとずっと硬質だった。
まずインターフェース。
立ち絵はほとんど使用されず、縦書きの色つきセリフでもって登場人物の位置が示される。
この時点で萌えやらなんやらは投げ捨てられていることが確定。
さらに常に文字が表示されてるので変に間延びしてないのが実に好み。

内容もシリーズ最初のちはまみを例に取ると、
真美に「お姉ちゃん」と呼ばれる千早と真美の深イイ話、
千早に可愛いブラの売ってる場所を普通に聞く真美でクスッと笑えたりと色々。
これ全部、亜美ではなく真美ってトコロがミソなのだ、うん。
んで、どれも3分くらいの短い話だから後の細かい部分はコチラの想像で補うんだけどね?
それが楽しい。
そしてその想像がどれだけ楽しいかはこのシリーズを見た人が今までどれだけノベを読んできたかによって変わってくると思う。
マイリスコメの通り、ノベ題材にはまだまだ未発掘の鉱脈がたくさんあるなぁと感じた作品でした。

コクーン?ああ、さなぎのポケモンの・・・え、違うの?


字神さん

本の一人称から始まるというなんとも珍しい新卓。

やよい・伊織・春香の3人が本棚の後ろに落ちてるルルブを見つけて拾おうと思ったら765プロではよくあることとしてどこかへとばされてしまう。
たどり着いた先は幻想郷。これまた幻想郷にはよくあること。2つのよくあることが合わさり最強に見える。
普通なら焦るところでしょうがやよいたちも慣れているらしく、平然と霊夢・レミリア・空と一緒にTRPGに参加するのであった・・・。
大体こんなカンジの導入。
うp主は普段小説を書いているらしく(アマかプロかは知りませんが)、文章が程よくまとまっている印象を受けます。
ガープス・コクーンはコメディファンタジーRPGモノらしいのでそんな世界観に合ったゆるーいほのぼのとした卓になりそう。期待。
この次の幕間では普通に幻想郷の住人とアイドルたちが会話してるだけだったけど、『吾輩は猫である』みたく本の一人称のまま、ドタバタやってるアイドルたちの様子をしれっと眺めてる形式のまま進んでくれると珍しくて尚良し。


にしても最近ガープス増えてきて嬉しい。
ト・アルPも東方との混合卓でルナルやってるし、ガープスは東方卓遊戯の方が盛んかな?

没ネタ詰め合わせ菓子折

没ネタと称して書きたいことを書き殴りました
複数あるので長いですよー
読んで不快な気分になっても知りませんよー

続きを読む

構成の妙

メモ帳漁ってたら没記事に紛れてあげるの忘れてたエントリが出てきたので。

ヘンリーP

相変わらず一体どこの構成作家さんなんだと言たくなるようなPさんである。

なぜか穴の中にゆきまこがいるという非日常な状況設定という名のホットスタートで「どうしてこうなった!?」と開幕から興味を引き立てる。
ランプを揺らし、光が当たる方が話すというアイディア
会話によって少しずつ明らかになっていく状況

全てが妙。 (※優れているという意味で)

この人はわかりやすーい派手なところはないが細やかな配慮が行き届いた玄人受けする秀才タイプ・・・だと思う。
じわじわとランタンの明かりがしみいる



もう1つ、別のタイプの巧妙さとしてこの動画の構成(というかフラグとその回収の仕方)が非常に露骨で(※褒め言葉)わかりやすい。
ノベ書く人なら参考になるんじゃなかろうか? 素人意見だけど

級長P

(ここから先、軽ーいネタバレを含むので出来ればこの動画を見てから読むことをオススメします)

続きを読む

オッホイについて考えてたらなんだかヘンな方向に思考が

前にニコマスにはアラサーが多い云々かんぬんと言ってたらその流れで「金額がパない広告勢は大体40・50代」と言われさらにビックリ。
そんな年齢層の人たちもニコ動見てたんかいな!?と。
(正確には50代の人がいるとは知っててその人が特異点のように珍しい存在なのかと思ってたのに他にもいたのか!と。)
ていうかそれで広告額のパなさになんとなく納得しかけたけど、1つの動画に100万突っ込んだり1週間で消える動画(アニマス)に大金突っ込んだりするのはやっぱりおか(ry
ニコマス勢の年齢層は高いって聞いてたものの、せいぜいニコ動全体の平均から1周り上くらいの30代の人がやたらと多いだけなんだろうと思ってたけど、なんていうか、認識が甘かったのかもしれない。

続きを読む

オッサンホイホイについて思わず思いを馳せてしまう動画

アラサーが25~34までだとしたら20代や30代といった年齢表示の範囲を少しズラしただけ。
そんな言葉が普通に定着してしまうくらい世代ネタというのは使いやすいようで・・・とそんなことをこれ見ながら無意味に考えてました。
内容に特に関係ないのにw

くーらP

コメントでもつっこんどいたけどコッチでもまず言わせて。
量多すぎやろw
ピヨちゃんの外食の似合いっぷりは異常。
自滅の似合いっぷりも異常。
いやぁ、ホントにピヨちゃんの当たり役だと思います。
30代オッサンの哀愁が漂ってくるようでw
(まぁそんなこと言ってるとそのうちブーメランで自分に返ってくるんですけど)
龍彦P、いいピヨちゃんをありがとう。 この作品は別の人のだけど。
ホンマ小鳥さんにツッコミ入れながら皆でワイワイ見るの楽しいわー
龍彦Pのシリーズでは定食系で粋(?)を重んずるようなレパートリーが多かったけどコンビニ食をもきゅもきゅと咀嚼する小鳥さんってのも・・・アリだな!
ところどころにアニメ素材が使われてたりもして面白かったです
口動いたヨー

あ、そういえば半額弁当を求めて殴り合うアニメってあったよね・・・?

「普通のリプレイ」と断りを入れないといけない新卓

(12日:微修正)

魔道書P

前回のリプレイ
のインパクトが強すぎる魔道書Pの新作。
またウソm@sでやるかなー?と思っていましたが今回は普通に連載するみたいですね。わーい
完走するカナー?
(まず最初にそれを心配する辺りお前はどんだけCoCを呪われたシステムだと思っとるんやという話ですが)

このパートは前フリとしてクトゥルフ神話TRPGとは?という解説とキャラ作成のみ。
今回、KP(GM)はPで、PLが千早・雪歩(経験者)、春香・貴音(未経験者)。
キャラ付けは千早が多少ぶっ壊れ気味で雪歩から熟練者臭がすること以外は普通、要するに卓m@sではよくある状態(ぇ
前半のギャグ多めのやり取りとはうってかわって、11分過ぎからの導入に入ると途端にリプレイ本のようなキレイな構成に。
説明わかりやすっ!
見たカンジ、この卓は普通に死者出して「新しいキャラシーを~」とかやってくれそうなんで楽しみです。


卓動画はゲームが始まるまでは割と退屈だったりするけど何気に
作者がどんな卓にしようと思っているのか、使用システムに対してどう思ってるのか、プレイヤーであるアイドルたちはどんなキャラ付けなのか、
そんな情報がつまっててコチラの心構えを作るのに必要不可欠なパートなんですよね。
何よりココだと「今度は人間用」って言わないといけないしw
ナンデコンナコトイワナイトイケナインダロウナー(棒)

ここから先は完全に余談です

続きを読む

東方キャラ使ってTPRGとか何ソレ難しそう

またしても非アイマスの話題。
ウソマス見ないとなーと思いつつ気づいたら東方卓遊戯、syuさんのリプレイ動画見てました。現実逃避です。
相変わらずウソマス多すぎだよ!全部見る必要は全くないとはいえ、ちょっと尻込みしてしまう量なのは確か。いいぞもっとやれ!
まぁのんびり見ますよっと。

とりあえず興味のあったクトゥルフのと、コメで「伝説」って言われてた人狼のだけ。
にしてもこの人投稿ペース早いなー
文字送りも早めでサクサク見れる。

続きを読む

プロフィール

ami=go

Author:ami=go
只今別作業につき

カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
