

聖剣m@sterの第7話がなんかえらく力の入った神回で第1部完!だったのでこれを機に「小粒でもピリリと辛い」枠として見てきては如何?なんて薦めてみるエントリ

ちょっとこっぱずかしかったけどな!

ヒースP

とりあえず、まずは「どうしてココをサムネにしなかった!?」と個人的にツッコんじゃった1枚絵のスクショでも貼りますか。
seikenyukiho.png
この雪歩カッコイイよね

このシリーズはコラボ先の登場人物にアイドルを当てはめる形式の架空戦記。
題材は聖剣伝説3でリース役の雪歩が主人公。
ストーリーは多分、原作準拠・・・いまのところは。
自分は聖剣シリーズ未プレイですが毎回楽しく見させてもらっています
周りのコメントでなんとなく原作の雰囲気は掴めるし

続きを読む


アイマスではないけどヴァンガードのクトゥルフリプレイが面白かった


めすらさん

何気なくクトゥルフ神話TRPGタグの大百科見てたらオススメされてたので
昨日と今日で一気見してました。
睡眠時間削ってまで見たいと思ったシリーズは久しぶり。
そして今からもう1周してきたいという勢いである

舞台は現代より数年先の海中テーマパーク。
クトゥルフ2010のサンプルシナリオがベースになってるけど適度に
Ever17でアレンジが加えられていてある程度ネタを知っていてもハラハラした。
というかシナリオ案だけの状態とそれをプレイした様子とでは全然臨場感が違うんだなと知った。
密室型のシナリオだけどイベントとSANチェックの頻度がやたらと高くて緊張感満載だった。
コメントにあった「他の動画が観覧車ならこの動画はジェットコースター」という例えは実に的確。

BGMはスタオー3、クロックゼロ、Ever17、うみねこのものが中心。
このシナリオと似たテーマを持つものから集めてきたらしい。
加えて場面ごとのチョイスが絶妙。 BGMは偉大だ。


とりあえず、ヴァンガードのことは知らなくても全く問題なく楽しめました。
クトゥルフモノは卓m@sや卓遊戯以外の場所にも良作が転がっているのでちょくちょく見回らないといけないみたいです

そんなことよりDSフェスタ2ndの話しようぜ!

ただし1ヶ月以上前!みたいなッ!


開催期間中に見れなかったので後追いしてました。
公式ブログ見てみると…なんか色々やってたんですねぇ
アンケートまでやっててなんだか本格的に運営っぽい!
うんうん、こういうフィードバックって大事だよね。
自分もリアルにてこーゆーのやったことあるけど参加者の人たちの生の声ってのがやっぱ一番タメになるンデスヨネー。
褒めてくれりゃ嬉しいし、文句言われりゃ悲しいし。

で、今更すぎますが気になった作品たちをピックアップしていきます。
DSなのでノベが多いかと思いきや、意外にDSPVが多かったのが印象的でした。

続きを読む

西園寺プロに新しい仲間が加わったと聞いて


級長P(&らたうすたーP)

yokkun.png
ほぼオリキャラこさえやがったwww
いやまぁ、コミュで知ってたんだけどね
小説版で名前だけ出てくるキャラをとらはぜさんのオリキャラで補完したそうな

続きを読む

具Pのオススメノベマスリストがかなりいい感じだったので忘備のためにペタッと張っておく



ふとした拍子にこんなの見つけちゃいました。
アイドルたちのオウガバトルで有名なほうとうの具Pのノベマスリスト
ノベ寄りの架空戦記入り。
古いのから新しいのまで確かな良作が並んでいて、
おーこりゃスゲーマイリスだーと感動したので。
マイリスのマイリスができりゃいいんですがねぇ

ちょっと見逃してるのを探すのによさげです。
ザッと眺めるだけでもマイリス1つでノベマスの歴史を巡れます。

たまにはセカチャクも役に立つ

もう2・3週間ほど前の話。
この動画がデイリーのランキングにあがっていました。

ふるはたP

真がやたらと頭が柔らかい推理短篇集。
こういうのは答えが気になっちゃうので全部見ちゃいますね。
この動画をキッカケに全部見てきたけど面白かったです。

というかシリーズでこの回だけやたらと再生数高いんですよね。
そこまでタイトルホイホイでもサムネホイホイでもないのにどうしてでしょう?
心当たりとしてはセカチャク効果。 完走組のタグついてましたし。
・・・いくら答えが気になるとはいえ、セカチャクを完走するタイプの作品には見えないんだがなぁ?
謎だ。
見てた人たちがたまたま鉄オタばっかりだったとか?w
まぁおかげでこんな良作発掘できたし何でもいいや。
セカチャクは稼働初期に動画の開始1分に散々きたねぇコメ残していってたおかげで全くいいイメージがないのですが、今回はじめてお世話になったような気がします。

サブキャラのサブキャラ

魔王軍の中には二次設定のオリキャラとも言うべきサブキャラたちがある程度共通ネタとして通じるようです。
(まぁそれも濃い一部の層にだけでしょうけども。)
私はこの動画でちょっと聞きかじっただけー。

Budweiser Budvar さん

続きを読む

自分の2011年上半期ニコマス20選リストについて その2:「20選」を入れるための箱編

ほったらかしにも程がある20選紹介記事ですが、折を見ていくつかのブロックごとにちまちまと書いてきます。
今回はアイオリアPと木偶Pの作品を紹介。

続きを読む

使い捨てるにはあまりにも惜しい


ブレウザP

新幹少女キテルヨ!
ブレウザさんマジ仕事早い!

続きを読む

ヤンデレの可能性は無限大!(キリッ


どないしよP

ガープス・ヤンデレがマジで面白すぎるwwwwww
(以下スクショ張りまーす)

続きを読む

メモ:ハイパーベンチレーションMAD見比べ

エヴァ

gk708さん

ま、流石にコレは関係ないかな



P4×P3

まひろさん(ペルソナ3×Capsule「Starry Sky」Fullの人)

何この神MAD.

続きを読む

これでやっつけだっただと!?貴様!嘘を吐くなッ!


象犬P

細かいデータ集&質問への回答回。
次々出てくるエクセルグラフは圧巻の一言。
何コレ超がんばってんじゃん。 BGM集まであるよ!

続きを読む

コンビ名みずなかみぎ

(11日22時、ちまちま追記してよりグダグダな仕様に修正)

最近、毎日「小早川瑞樹」タグで検索して新作を探している自分がいます。
っていうか級長Pの瑞樹マイリスには毎回お世話になってマス。
瑞樹動画はあんまり急激に数が増えていかないトコが良い。
今まで特に誰派とかはなかったんだけど、もう自分 瑞樹派でいいかもしんない。
この、まだニコマス的には低ランクで無個性とか劣化キャラとか言われてるけど、
まだ伸び代がありそうなのを応援するのが楽しいんですよ。
今ならファンの人数が少ないのにそれなりに活動が活発だから居心地いいし

他のサブキャラ勢に対してはここまでハマらなかったのになんでなんでしょうねぇ?
自分でもよくわからないけど後付けとして理由をでっち上げるなら、
魔王の時は初めはただの2のネガキャンだと思ってスルーしてたら出遅れた(おかげでこの1年の魔王の歴史を完全には把握できてなくて後悔してる)、
中右が出た時にこんなこと思わなかったのは・・・硝子淑女の人が独占してるイメージが強くって「ニコマス内で有名になってやる!」って気概があまり感じられなかったからかな?
あんだけ濃密な中右見せられたら「よし俺も」ってつけいる隙がないわなー
新幹少女? アニマス出身って時点で勝ち組だと思うの。

まぁいいや、動画の話しよう。

級長P

中子と右子と一緒に魔王復活祭の祝宴をあげてるMMD紙芝居動画。
この3人の場合(特に右子)、立ち絵の差分がそこまで多くないので今回のようにMMDで立ち絵を作るやり方の方が主流になりそう。
ここぞと言うときには動きもつけれるよ!

ニコマスの勢力図的にはこの3人は魔王たちと出自は似てるけど魔王軍じゃないよ!って牽制にもなったのかな?
おそらく今後も普通に魔王軍の一員として出演してる作品も出てくるでしょうし、
なし崩し的に魔王軍の5人目にカウントされる可能性も全くないワケじゃないですしね。いい悪いは別として。
てゆーか自分は面白ければなんでもいいですけれども

内容については、
ほうほう級長Pの中ではみずなかみぎはこんな風になるのかーと思って見てました。
瑞樹が中子に技かけてて右子がそれをノリノリで見守る、と。
ホメ化はフリですね、わかります。
ちゃっかり西園寺と東豪寺の共演にのっかる中子ががわいい。

後半の麗華と兄貴の会話ですが、ウチ的にはちょい違和感がありました。
本来ならワクワクすべきポイントなハズなのになー。
まぁこれはアレだ、兄貴がなんかデキル奴みたいなことになってるのがいけないw
お前絶対そこまで考えてなかったのに麗華に買いかぶられたからちょっとそれに便乗しただけだろwww
いや、多分この兄貴は昼行灯な暗躍タイプなんですが、
アイマス世界ではアイドル立てるために全体的に大人組は基本、残念な一面が強調されがちだから…。
大人組はアイドルがピンチなここぞという時にカッコイイと株がストップ高になるんですが…難しいなぁ、ちょっと違うだけなのに。

勇者ねぇ・・・
ウソm@sあたりでDQ3風の導入だけやって俺たちの冒険はここからだ!って感じならまた違った印象持ったかなぁ?
架空戦記でもない限り、魔王には…っていうか他事務所に喧嘩売っちゃあ勝てないよ~
初手琉球式外交安定。
というか『魔王』の対となる『勇者』は765ってイメージが。
みずなかみぎはどこかなー・・・うーん、顔のあるモブくらい?
FFにおけるビックスとウェッジみたくシリーズに毎回出てくるファンサービス、みたいな。
さらに言えば、主人公サイドでもなく かといって敵対勢力でもない第三勢力なポジションってイメージが。

ウソm@sまであと1ヶ月ですね

昨日あがってたのは宣伝の宣伝っぽくて意味なさげだったので放置で。

腰痛P

そろそろだよね~ということでペタリ。
気軽に参加出来る祭りではありますが、
参加を考えてる人はそろそろ動き出した方がいいんだろなーっと。
視聴者的にはウソm@sで気になった人から辿って良作に巡りあえたりできるので、
煮詰まってるPさんは気晴らしに参加してみてもいいと思うよ!よ!

今回からIFm@sとして、
「シリーズ第1話の作り直し、リメイクあり(IF展開もありとする)」
「短編のリメイクもあり」
が可能になっていて非常に楽しみ。
シリーズモノを上げてる人の中には連載中に加速度的に腕を上げてく人もいて、
いいシリーズなのに始めの方だと見辛い、というものがちょくちょくあるので
そんなシリーズの1話が今の技術でリメイクされたらいいだろうな~と思います。

ところでこのリメイク項目、やっぱり前回のハリアーPのアイドル最速は誰だ!?リメイクの影響なんしょうか?
個人的には第三次ウソm@sはハリアーPのCMのおかげであんなに盛り上がったのではないかとこっそり思ってたりします。
あの人のウソm@sへの影響って大きい。

自分の2011年上半期ニコマス20選リストについて その1:サムネ一選編


ペンタP

ペンタPが自作の解説してるのに気づいた。
このタイミングで選出理由書いておかないともう二度と書く機会がなさそうなので急遽サムネ1選のエントリだけ大急ぎで書き上げてみました。
選出時期的にも一番早くてどちらにせよこの作品を一番最初に語ろうと思ってたし丁度いいや

ていうか文字送りの部分でなんて面倒臭いことしてはるんですか
道理で地味になめらかなはずだよ!


多分他の人には理解不能であろうサムネ1選な理由ですが、
これ、ホントは20選の中に入れたかったんです。
でもどうしても21作から削れなかったので唯一タイトル+サムネでホイホイされてたこの作品をサムネ1選枠に置いてお茶を濁したという。
愛ちゃんドアップサムネのインパクトは異常。
私はこういう系統のサムネに弱くて。
タイトルにも愛ちゃん関連の語彙が入ってたら尚良し。
まず間違いなくホイホイされます。
日高 愛 LIKE ハンバーガーとか日高愛はギザ10を集めてるとか
女子高生EDパロとか。

愛ちゃんはかわいい!

続きを読む

くるくるまわるよDS卓


horikenさん

人狼の亜種ゲーム。本編は7分から(それまでは雰囲気作り)。
スパイ目線から送ります。 バレバレ過ぎてヒヤヒヤするよ!
キャラに焦点が合わせるために中央にカメラがあってグルグル回るような視点の動かし方が席順まで表してる。
この先一体どうなるか?
ボドゲの動画は本当に当たりが多くて安心して見れます。

厳選魔王復活祭ピックアップとかしようと思ってたけど(ry :補習編

自分の嗜好の関係でごっそり抜けてたかわいい系&ネタ系

続きを読む

立ち絵をブッコ…作る人はパスで根性抜きしてるのかと思ってました

が、差分抜きで出来るんですね。 

アルケミストP

背景から人物をくりぬいて立ち絵を作る方法の講座。
絶対に5分では出来ないけど意外と簡単そう。
既にある立ち絵を改変する講座は見かけたことはあるけど、
立ち絵そのものを用意する講座は見たことなかったので(アイマス関連以外でも)切り抜きめんどくseeeeeee!!って思ってる人には参考になりそうです。
動画編集ソフトはAviUtilで十分でしょうし

厳選魔王復活祭ピックアップとかしようと思ってたけどシンドかった(ry :個人的にお気に入り編

最近サブキャラの話ばっかり書いてますが、
多分あと2週間くらいはこんな調子だと思います。

続きを読む

プロフィール

ami=go

Author:ami=go
只今別作業につき

カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
