

これはテンションが上がらざるを得ない


だがのP

まさかのPCM復活ッ!!!
っしゃああああぁぁぁぁ!!!!!おかえりー!!
あの熱いロードレースがまた見れるとか胸熱。

んー

近況報告と目下の予定(?)です。
テンション低いので全部かくのーう

続きを読む

立場が変われば

同じシステムでゲームしてもまるで別物になるんだなぁと
感じることになる作品、無事(?)完結しちゃいましたw

魔道書P

いやぁ、こんなにぶっ飛んだリプレイは初めてでした。
そういうゲームじゃねぇからコレ!!
・・・と、言いたい所なんだけど、こんなプレイングもアリなのが
TRPGの奥深さと言うべきか。
TVゲームを下地にしていてはとてもマネ出来ないような自由度の高さだ。
この辺がリプレイ動画の流行った理由の1つなんだろうなぁと思いつつも
この話に脱線すると長くなるので以下省略の気が向けば また後日。

コレ続いて欲しいけど絶対に続かんだろと誰もが思ったウソM@sが
連載化された時の衝撃、そんな「力押しギャグ」を見事(大惨事にして)
着地させる中の人のスキルの高さ。
(そしてこんなギャグ動画にもちゃんと解説つけてることから思うに、
魔道書Pはかなり真面目な人柄だと伺い知れる。)
自分の中では殿堂入りな作品でした。 次作も期待しております。
何気に卓M@sのCoCでは初の完結作品なんだよね。
比較的短い時間でまとめてるので「短編で何か面白い卓M@sない?」
って聞かれた時なんかにオススメできそう。
それこそウソM@sの部分だけ見てもいいワケだし

バラエティネタの次は


ドードー氏

お笑いネタ(演芸M@ster)が流行る予感!!!
迅七Pの漫談も面白かったけどコチラもシュールで面白い
元ネタとアイマスネタの融合具合がイイ感じ♪
お笑いネタはバラエティ以上にセンスがいりそうだけど、
バラエティ以上に「わかりやすく面白い」ので
取っ付き易いのが強みかな

新人さんイラッシャーイ!

【iM@S×聖剣伝説3】聖剣m@ster 第0話 修正版
ヒースP
【アイマス×テイルズ風】Tales of M@ster 第1話 「新たな世界の始まり」
ミントガムP
【im@s架空戦記】ばれっちーちゃん Act.1【BulletWitch】
歪氏
【アイドルマスター】「秋月公記」第1話
ちくぜんP

卓m@sには卓m@sの良さが多々あれど、やっぱり私は古き良きって
感じのこういうTVゲームとのコラボが一番好きだったりします。
最近の作品はハイレベルな立ち絵改変なんかが多くてスゲェと思う反面、
コレはますます技術なしだと入りづらいなぁとも思ったり。
そんな中、新しくTVゲームで架空戦記上げてくれる新人さんがいると
とても嬉しい。 どう見ても玄人な人がいるけどそこは気にしない
去年辺りでは「おーい、息してるー?」と問いかけたくなるくらい
元気がなかった歴戦系もちょっとずつ新作が出てきてるし、いいことだー!

続きを読む

アイマス2がPS3で出るらしいですねー

ハナっからマルチで出せよ
昔からデマっぽいウワサは流れてたけどまさかホントに実現するとは・・・
自分は元々PS3使ってたのにXBoxをアイマスのためにイヤイヤ買ったクチだったのでこれはいいニュースかも。
アイマスに興味はあるけど箱持ってねぇって人がいたら買うかもねー?
多分ないけど竜宮小町使用可になるなら私も買い直すかもねー? 
ついでに無印も移植しちゃえばいいのにねー

キレイな尾崎さん


ペンタP

キレイな尾崎さんを見かけると心が洗われる気がする。
(でも必ず「まだ綺麗な尾崎さんだ」的なコメが一緒に付いてくる。まだってw)
この動画で 絵理の体が透明になって困ってしまって尾崎さんに電話をした時、
内容を信じなかったにも関わらず、次のセリフが
「それじゃ、今からそっちに向かうわ」

ああ、私の側にもこんな人がいて欲しい。

続きを読む

良作メーカー


さかちーP

絵理が低ランクの頃の尾崎さんが色々と気を回してる話。
DS短編に定評のあるさかちーPのこと。
流石、の一言です。
広告にも注目!

やっぱりアンタは期待の新人


迅七P

真でピン芸の人の新作だよっ!
今回は律子と亜美による漫才。
ネタは芸人アイドルならではのアンジャッシュネタ。
リアルにゲラゲラ笑っちゃうから人前では見ない方がいいよ!
セリフ送りやBGMを早めにしたり、動きとかSEとか改変グラとかも
細かいトコロまで調整されててコダワリが感じられます。
この人、3作とも実験だって言ってるけど
手馴れてきたら一体どんなことになるのやら。
今から楽しみです。

夏休み架空戦記劇場


極東P

愛ちゃんが戦記ではマイナーな源平をどマイナー配役で主演する架空戦記。
きっと制作・放送する局はテレビ滋賀。 そして納得のラスボス配役である。
源平争乱の架空戦記ですよ! 源平争乱!
わた、春香さんの発破かけは最高でしたよ!
超ポジティブシンギングだw

いよいよ一話も始まって8月中には終わるとのことだし、
夏の間、楽しませてもらいますよ!
果たして涼ちんはノーリロードでハードモード(相当の難度)をクリアできるのか!?
ゲームや時代背景の紹介も兼ねるようで知識がなくとも楽しめます

偶像異聞録とかタイトルの時点でもうホイホイされざるを得ないんだが。


灰色P

ウソm@s(遅刻)で評判よかった偶像異聞録が本連載化! ヒャッホゥ!!
ええ、自分も包囲じゃ包囲じゃって騒いでましたよ。
冒頭の連絡事項見ただけでもうwktkですが、何か?

続きを読む

ご成婚おめでとうゴザイマス


すっきりぽんP

・・・ってネーヨwwwwwwwwwwww

お兄ちゃん大変! 違和感さんが息してないの!!


ゴルディP

原作全然知らないんだけどこれは気になる・・・!
絵理編のオマージュ元だろというくらいに違和感がない
筋はサッパリ理解できそうにないけどなんだか不思議でシュールな雰囲気

lain.png
この目の表現が怖い
他の各種グラ改変も全く違和感ない
ウソm@sの字もないし、これは続くと期待していいんだよね?

続きを読む

感想戦


エアP

ウソm@s版へのリンクと美希のいい子っぷりが印象に残るあいちは回、
補足編があがってた。 最近、新着動画に手が回ってないなぁ・・・。
どうも本来はあそこまでシビアなバランスのゲームじゃないよ
というフォローのようで。
ちゃんとこういう所でもカバーしてくれるシリーズはいいよね。
途中からの絵理の手のひら返しは笑えた
確かに春香村は尋常な精神の者なら耐えられないw

ていうか・・・あの話とつながっちゃったー!?
ついにアレが正史になってしまうのか・・・

プレゼンしなければならない全ての人へ


レッドブルP

タイトルこそ教養講座の制作講座だが、
授業や会社でプレゼンせんといかん時にも役立ちそうな内容だった。
架空戦記(特に卓M@sなどでのルール説明)なんかでも分り易い説明は必要。
とにかく、何かを人に説明しなければならない人なら見といて損はない

そして普通に作業用BGMとしても聞いていたいくらいの選曲センス。
ニコマス用のマイリスではなく、
永久保存用でお気に入りのマイリスに入れました。
本気で有用

【興味があります。】


ヒツクネーP

どうやったらTRPGが普及するか?
というテーマを話し合うトーク番組、という構造の教養講座。
今の卓ゲ動画は異様に盛り上がってるし、
この機会にTRPG自体ももっと定着するといいよね。
自分と同じ予防線を張りまくるスタイルから察するに、
あんまりマジレスされても困る的なニュアンスが読み取れるが、
動画作っちゃったんなら仕方ないね。
便乗して自分も要望書いてみたよ!
ちなみに自分は動画もリプ本も見るけど実際にはやったことないです。

続きを読む

どんどん増えてくマイクラ×アイマス

Minecr@ftタグ一覧 

最近、雪歩のやつがマジ楽しい。
声あり版も見るためにコミュ入ったよー!
穴掘りまくる動画になるかと思っていたけど、
それ以上に優秀なマイクラ紹介動画でした。
地獄とかあんのか! 
これはニコマス外のマイクラ動画にも行かんとなーとか思っていたら
新作でちーちゃんのやよいの舞さんのが登場。 あと単品でも。

ちーちゃんのはタイトルでヤラレた。 地表を平らにwwwwww
 おそらくは唯一無二であろう整地動画。
 通常ならバッサリカットされる地味な整地をどう動画として見せていくのか見物。
 いずれはどれくらい山を削っていくのか、全体計画がみたいかも。 
やよいとサバイバルの親和性は異常。 手紙システムがいい感じ♪
 毎回入るタイトルもいい感じ♪ 匠はコッチ来んなw
 コチラは無人島で生活していくのが目的。 生活臭溢れる農ドルを期待。
舞さんは・・・っていうか舞さん!? アナタが来るとは思わなんだ
 マイクラ紹介動画にする予定らしい。 でも舞さんだし巨大建造物とか作りそう。

何か作るの大好きなニコマス(というかニコマス勢)と相性の良いゲームのようで
今後も雨後の筍ばりにニョキニョキ増えてく可能性がありますね。
コメを見たところ、MOBでカンタンに他との差別化図れるらしいし、
確かイロイロとアイマスキャラのスキンがあったハズ。

飽き性の自分には絶対ムリなゲーム(多分やったら5分で飽きる)だけど、
人がやってるのをボーっと見てるのは楽しい

リアルタイムで見てこその


サザエP

視聴者参加型動画だよ!!

自分はワケがわからずポカーンと見てるだけですが。
社会ニガテ超ニガテ。
ホンマ、ヨーロッパは外交は複雑怪奇やでぇ・・・
地理や歴史に詳しい友達とやるとかなりタノシソウナげーむですよね。
なんでも桃鉄と並ぶレベルの友情破壊ゲームだとかなんとか。
パワーバランス上、どの国も他の国の助力必須なのに、
ゲームの勝利条件(たくさん領土を持てば勝ち)を見ると自分以外は全て敵。
そこで毎ターンの始めに行われる交渉が非常に重要で、
相手をどこまで信用し、いつ裏切るかという駆け引きがポイントとなる。
diplomacy.png
こんな感じ。

で、その交渉シーンを見て、実際にどう動くかを視聴者にアンケとってる
というこの動画、サクサク進んで視聴にストレスがあまり掛からないので
気楽に参加してみたらいいんのではないでショーカ?

双方向にコミュニケーションできるニコ動ならではの動画。

来いよ字幕職人!色眼鏡なんて捨ててかかってこい!!


宗滴P

enno_ozunu
この響グラがかわいすぎるんだが・・・。

自分の中では「メガテンの良作架空戦記には悪魔解説職人がつく」
という印象があるんですが、この戦記にはいませんねぇ。
別にいなくてもいいんだがなんか寂しいような気も。
最初がウソm@sなので「コレ話続かんだろ」的なハッチャケ方してたからかな?
ここ数話で本当に面白くなってきてるよ!
一度切っちゃった人ももう一回戻ってきてみるといいよっ!

複数のメガテン作品の設定がクロスし、いい意味で先の展開が読めない。
なんらかの要因で正史からズレてきており、今回、それが決定的に。
ジジイ太上老君仕事しろ
美希は一体何者なんでしょうか?
主人公だけど彼女が一番読めません。 ゆとり系策士。

ゆっくりと積み重ねられていく弓削ワールド


弓削P

弓削Pは間違いなくカプ厨である。
でなければこんな極上のりつまこが描けるハズがない!
最初の萌え萌えラブリー放送局には比喩抜きで笑い崩れた
そして雪歩の存在感www
画面に出てもいないのにwwwwww

この弓削Pの後日談シリーズ、
最近少しずつ過去回からのリンクが出てくるようになりました。
千早があずささんと一緒にジョギングに出かけるなんて下り、
前回の真回見てたらニヤリとしちゃうじゃん?

また、弓削ワールドのアイドルたちは改変部分が多いにも関わらず
殆ど違和感を感じることなく見れる。

それもこれも、ジャンケン大会の時から連綿と積み重ねて来たもの
のみが持つことを許される確固とした世界観のおかげなんでしょう。
おかげで毎回毎回私の中では言葉にならない想いと考察が渦巻く。
嗚呼、このまとまらない考えを吐き出せたらどんなにスッキリするだろうか!

(10日加筆:
何考えてるのかちょっとだけ書く。
ここの真はレストPの「陽気な~」シリーズの
真の抜け目なさを思わせる。
というか、ほんのちょっとした仕草で相手の意図が
わかってしまうって一体どんな気持ちだろう。
そもそもこの能力は先天のものというよりかは
生まれ育った環境によって身についた学習型のようにみえる。
確かに律子が言うように、真の幼少経験は気になるトコロ。

例えばレストワールドのアイドルたちは
多かれ少なかれ異能者であることの葛藤を抱えてるけど、
弓削ワールドではそこら辺は扱わないのだろうか。
さんさんシリーズはもう「後日談」で、
カップリングでニヤニヤさせるのが主目的っぽいから
やらないor多くは語らないかな?
もしかしたら、そのテーマ一本で中長編書けそうだから
別のシリーズに派生する可能性もあるかも。)

じっくりゆっくり漬け込んできた設定。
そろそろ美味しそうに熟成してきたのではないでしょうか。
最近、一段と深みを増したように思えます。


ここからは少し話題を外してグチってマス。

続きを読む

その名も、略して「しねかす!」


a paranoid氏

なんでこの卓に惹かれたのか、やっと分かった
Sys1.png
Sys2.png

wwwwwwwwwwwwwwwwwww 

この色濃く漂うゲットー臭・・・サイコーだようp主!!!
ここのアイドルたちの言い回しが好きすぎるwwwwww

sys0.png
なんだか漫談みたいで語呂や語感が良いのだ。 脳内でサラサラ読める。

あと、涼。
ここの涼はサラッと笑顔で毒を吐く。
Sys3.png
そしてナチュラルボーンドM.(敵ポジ種族選択的な意味で)
実に良いカンジ。
今後も超期待!

(11日加筆)
ヤッバィ、ほんとツボだわ この動画。 何回でも見れる。
見れば見るほどアイドルたちの立ち回らせ方がスゴイ。
楽しかったのでプレイヤー側の世界の設定をまとめたり妄想したりしてみた。
ローカルルールについてはよくわかんなかたので投げた。 実演が楽しみ。
注意書きに深く考えるなとあるが、だが断る。
なお、動画内でわかることはコチラの大百科に大体まとめられている。
プレイヤー側 キャラクター側
今までもかなり駄文書いてきたけど ココから先は特に駄文です、注意。
もし作者の人に余力があれば、 今後もプレイヤー側の
設定を生やしてチラ見せしていって欲しいものです。

続きを読む

今、色々と他人の20選リストを見て回る作業をしてるワケですが


そんな中、卓ゲだけで20コ持ってきた
タクゲさんのラインナップが良すぎる件について。


アナタ、卓ゲ専門で紹介ブログ始めませんか?
とスカウトしたいくらいだ。
今んトコ卓ゲを詳しく語れる人いないから超需要あるよ!よ!


もう好みがモロかぶりですw 前回はそう思わなかったのになんでだろう?
特に中盤から後半にかけてのふみP素猫Pらいちさん眉間飛車PフルプレートP
の流れには思わず唸ってしまいました。 見事なチョイス。
ウソm@sのBBTが入ってるのもイイですよねー あれはいいものだ。

とりあえず自分は20選祭り期間が終わった後、
リストにある未読の卓を見て回ります。
いいリスト作ってくれてありがとう。

Re:P名言ってみろ、とか言われたので  もしくは、終末観、など。

Q.P名言えますか?
A.言えません。

そもそもP名制度ってあんまり好きじゃないし
まぁ、どうせP名あげるなら作品に関連付けてあげていきたいですよね!
そしてどうせなら見てない人でも興味をそそられるように
書きたいけど中々これが難しい。
おそらく永遠の課題です。

この記事はすごろく妄想格納庫 (延長戦)を書いておられるVinegar56%さんの
この記事へのレスポンス・・・の予定にだったんだけど、
書いてる間に復調されたらしく、なんか返答が必要なくなってしまったっぽいので
同名のタイトルで違う内容に改造したモノとなっております。
なんとなく同じことを話題にしているような、そうでないような。

(6日追記:
あーこの記事、読み返すとかなりネガいですね。 書いてる時にはそんなつもりなかったんだけど。
スゲー消したいけど自分への戒めのために残しておきます。 うーむ、気を付けないと。
不快に思われた方には申し訳ありません)

後どうも最近、ブロガーの中でP名どころかブロガーを語ることが
ムーブメントになる予兆が見えるんですが、
そんなことされると例えどんな展開になったとしても高確率で
私のココロが折れるのでヤメテくださいお願いマジやめて。


まずはアナタにとってのニコマスの原点は、一番大切なモノは何だと
訊かれたような気がしたので。

続きを読む

保存しますた(^^


RAP_

これまたすっごいサムネですね。
こんだけ釣りっぽいサムネなのに全然全く嘘偽りなく
この通りの内容ってのがまたすごい。
みなさん絵、上手すぎです。

続きを読む

プロフィール

ami=go

Author:ami=go
只今別作業につき

カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
