

2011年上半期ニコマス20選のリストと選出基準について

(8/28 書き直し)
マイリスでリストを提出していましたがブログへ移転。
これが自分の選んだ 2011年上半期ニコマス20選+α です。

続きを読む


告知動画見て涙出るかと思った

アイドルマスター 2011年上半期ニコマス20選開催のお知らせ

卓球P

20選をマイリスコメ制限字数以上に語りたくてブログ始めたような所もあるので、
もし誰もやらないようなら自力で集計しようかと思っていました。
かなり真剣に。
なのでずっとそわそわしてて でも誰に聞いたらいいのかもわからなくって
迷いに迷った挙句、知ってそうなブロガーさん(交流ない)に尋ねに行くという。
悪来(仮)さん、ご迷惑おかけしました。

今期もちゃんと開催されるようで良かったです、本当に。
卓球P、主催応援してます!

明後日の方から本気出す

PC初期化して直したよー
でもってついでに設定やらソフトの更新やらなんやら見直して
今日復活! ついでにブログの右上あたりもちょっと修正。
うっかりフォントと辞書をエクスポートし忘れてて涙目。
辞書はまぁいいとしてもフォントまた集め直すのめんどくさいー

しかも結局原因わかんなかったからまた再発するかも。
再発したらもう買い換える!ゼッタイ買い換えるッ!
具体的に言うと、コレが欲しい。 詳しい人ならもっと安く組めるんだろうけど。
この性能でこの値段で自分で組まずに済むなら買うわ・・・

閑話休題、さらに雑談は続く。 ニコマスの話は1ミリも出ないよ!

続きを読む

winsxsのバカヤロー

前まで17G空いていたCドライブが何故か突然残り70MBになりました。
調べたところ、なんかwinsxsってファイルの中身が二重にカウントされてるらしい。
解せぬ。 
なんでまた今更・・・

ウイルスチェックやっても異常なし。
ここ数日でやったことと言えば
2chブラウザの導入と使ってないメモリを仮想HDDに回したこと、
そしてwindows公式の更新。
・・・3つめが一番怪しい件について。
前者2つのアプリを消しても戻らないし、
システムの復元しようとしてもなんか復元ポイントがないって出るし
(んなワケないだろ どうなってんだ)、困った困った。
普通にネット見るぐらいなら支障ないんだけど、
それ以上となると何かと不便、っていうかその前に気味が悪くて仕方がない。

今、初期化やも視野に入れてなんとかしようとPCをいじってるので
ブログの更新はしばらく滞るかと思われます。
とてもそんな気分じゃねぇ(´Д`)
いつかはWindows7でデスクトップなパソコンにしたいし、買い替えるか・・・? 
でもまだ2年しか使ってないしなぁ


(28日追記)
初期化したら元気になりました。 よかったよかった

水の中で

DSMADPV  illusion is mine
洋梨P

投コメひっでぇw
でも曲はいいし、愛ちゃんが水の中にいるような映像加工が好き。
DSドットの粗さを活かした良演出かと思います

SANチェックのあるゲームでこの安定感は異常


ぜっぱちP

この手のゲームを扱う動画って未だに完走作品がないんですよねー。
おかげでCoC視聴層からは
「クトゥルフ神話TRPGをやるとうp主かPC、どちらかのSAN値が0になる」
と、半ば冗談交じりに言われてたり。
そんな中、いいペースで話を進めるこの作品にはスゴク期待しているんですよ。
正確にはCoCではないけどまぁ、似た様なモンだしね。
気力の方は大丈夫か? バックアップは万全か!?

今回でお姫ちんのGM回が終わり。
言い回しが難しくて判読しにくかった・・・
このセッションはキャンペーン全体から見ると小休止というか箸休め回。
でも面白かった! ツッコミ所多いよーwww
特に夢子の鋼の精神っぷりとPCキャラが回を追うごとに面白くなってくw
オカルトを否定してるキャラなんだけど、その否定のために宇宙人を肯定したり
未知の技術のせいにしたりとハタから見ると「どう違うんだよ!」と言いたくなるw

段々と見栄えがよくなっていってるのも好感触。ムリせんでもええねんで! 
今回はMMDがサムネに! 暗い色調だからサムネだと全然わからないけど。

4の補足動画も上げる予定があるっぽいので楽しみ。
リッチャン回は魔女のこととか他にも予定されてたルートのこととか、やっぱり気になる。

ええええええええええええええ!?


級長P

始めは単に
「わー、愛ちゃんのマンガ版で涼メインの動画なんだ。 珍しいなぁ」
と思っていたんですよ。
まさかこんなことになってるだなんて・・・どういうことなの・・・。
イヤハヤすっかり騙されました!!仕方がない、市場の漫画ポチってくるわ 
うんまぁ・・・普通のりょうあい動画として見てくればいいと思うよ!よ!
でもネタバレコメついてるかもしれんから初回コメなし推奨な!

ふつくしい・・・ハッ!

開始0秒でマイリス余裕でした
キレイな背景ダナー

アイドルマスター 防人恋歌 菊地真
P

ちょ、いくらなんでも生殺しすぎるってwww
めっちゃブツ切りで終わってるやんwwwwww
後サムネのチョイスが適当過ぎると言わざるを得ない 
確かにいい曲だった・・・。
だからフル版をっ! 是非ともフル版を作ってくれっ!!
ここでイキナリぶつんと切れるんです

ワンカットしかなかったけど雪歩のこのシーンがすごい好き。

当ブログは割とDS派となっております


ファミエリP

アイマスDS2周年記念で9月15日(水)~9月19日(日)に開催だそうな。
DSのキャラか曲使って「im@sDSフェスタ2nd」とタグロックするだけ!
なぜか告知動画自体にツボってまって何回も見てる件について。

「発売から2年 続編展開もなく 話題もない しかし 
876プロのPたちは ひいひい言いながらも 動画を作り続けていた」

( ´_ゝ`)ふーむ・・・自虐ネタとは関心しませんな。
明るく行こうぜ!!! 楽しみにしてっからさ!

特別増量ページもこなす方のトガシ


テラフガシP

いつもアツイが今回は特にアツかった!
曲のチカラも相まってマジ神回なんじゃないかと思う。
ちーちゃんはあの絶望的な状況をどーやって打開したのか!?
でも放出系らしき千早が○ニガテってのには少し違和感g(ry 
本家顔負けの能力バトルだよホントにもう!
それでいてアイマスネタとの融合性も高くて
何より絵がどう見てもトガシ。 これで人気がないワケないよね。
ところで、テラフガシPの描くりんちゃんが
どのカットもかわいくて仕方がない件について。
ビスケと似てるからトレースし易いのだろうか?

数ある手段のうちの1つとして心に留めておくのは大いにアリ

前回の続き。
(とりあえず↑書いた後、
あの動画に「yukktalkで字幕入れれるよ」って旨のコメしといた。)
つーか昨日の自分、実際にはやったことないクセに話だけ聞いてて、
それで分かった気になってエラそうな口叩いてるんですよねー
ないわーホンマないわー 

・・・てなワケで実際にやってみて使い勝手を試してみた。
とりま、詳しいやり方は製作者さんの動画を見てもらうとして…

続きを読む

なんて面倒くさい・・・

【紙芝居クリエーター】紙芝居動画の怠け方講座(前編)【Aviutl】
【紙芝居クリエーター】紙芝居動画の怠け方講座(後編)【Aviutl】
XXクラゲP

「もしかしてワザとやっているのか?
いたいけなノベマスPを誑かしちゃぁいけねェな」

・・・と、思うくらい自分には面倒な方法に思えるのですが。
スプリクトやらマクロやら覚えんのメンドクセー 

yukktalk使って直接AviUtlにセリフと音声ブチ込んで
その後に音声(ゆっくりボイス)が入ったレイヤーだけ消せばいいのに!!
そうすればAviUtl上でテキストも弄れるし、
テキストの切れ目だってワザワザ探す必要なくなるし、
そして何よりメッチャ楽なのに!!!

っつーかこの人、ゆっくりボイス使ってるくらいなんだから
yukktalkくらい知ってるっしょ? 
なんで使わないんだー!? なんかデメリットあったっけ?

だーーーっ!イライラするー!!
ちょっと今から動画作って検証してみるか・・・

苗字の奥深さを垣間見る


ロンドンパリ氏

アイマスキャラの苗字が日本全国にどれくらいいるのかをざっと調べたランキング。
本編は2分頃からかな?
非常に興味深かったです。 主にうp主やコメントの反応差が。
苗字って分布に地域差があるから、
「この苗字もっといるだろ」って反応が人によってバラバラ。
逆に如何にも創作苗字っぽいのに実在する苗字があったり、
創作物のおかげで有名なイメージがあるけど実際はレアな苗字だったり・・・
10万種あるとも言われている日本の苗字。
調べれば調べるほど奥が深い世界です。
ランキングはメジャーな方から発表していく方式。
果たして最もレアな実在する苗字を持つのは誰だ!?
結構意外な結果だったよ!

ちなみに、DS組はやはりというかなんというか、メジャーな苗字が多い。
特にサブキャラに多い辺り、狙ってやっているんでしょうねぇ

新人動画投稿者のあるある


迅七氏

マwwwコwwwトwwwwwwドヤ顔すんなwwwwwwwwwwwwと言いたくなる あるあるネタ。
なんかキャプテン渡辺知ってないとわからなそうな注意書きだったが
別にそんなことはなかったぜ!
動画投稿したことある人なら胸にしみるモノがあるネタだけど、
投稿したことなくったって間の取り方がウマイし面白いよ!

オスマンの四春香


象犬P

今更ながらこの「オスマンはやれば出来る子」を見始めました。
この動画はヴィクトリアという帝国主義国家経営ゲーの架空戦記。
ヒドイwテンポがいい!ノリが面白い!と3拍子揃った快速型(?)
コミカルな動きをするキャラと解説図が小気味良い。
サザエP並にドンドン状況を進めていくから
コチラもついつい動画を開いてしまう。
この黒さと勢いと進行はクセになる。

カンタンな導入、いっとく?

続きを読む

また1つ新しいアイマス派生キャラが生まれちまっったな・・・


ぽP

思いっきりスルーしてたけどぽPのご乱心と聞いて見に行きました。
こんな発想あるわけないだろwww
コメントにもあったように狂気の沙汰です。
ククク・・・狂気の沙汰ほど面白い・・・!
いやぁ、ぽPの新機軸ですな!
これからもこんなん作ってって欲しいです

まさかの1位


クロダ氏

この動画が吸血鬼無双週の1位かよ! みんな好きやねー
タイトルを見た段階では「ハイハイ、紳士動画紳士動画」
とスルーしてたけど、エライ伸びてるのを知って見に行きました。
これは外部からも来てるな・・・
一度ニコマス関係ないスレに貼られてたことあったし。

中身はゆっくりのトークが冴え渡る10分間。
内容自体は淡々としたランキングなハズなのに時間があっという間に過ぎていく。
手を変え品を変えて視聴者に「お前は何を言っているんだ」と言わせ続ける
見事なアイディア勝ち

また新人詐欺か

↑この言葉はPV系の動画に対してよく使われるハズなんだけど、
最近ではノベ・架空にも当てはまるようで

sagi氏   ・・・詐欺師!? 

お 前 の よ う な 新 人 が い る か !
この技量で処女作とか信じられん
OPの時点で視聴継続決定です。
立ち絵改変や選曲も実に時代劇っぽい。
(但し時代劇のアタマには「超時空」の3文字が入る)

細かい導入やルール説明をかっ飛ばしてザクザク進んでいるのも好感触。
このままTRPGの処理を隠して普通の時代劇やっちまえよと思うくらい。
そりゃァ現実とリンクしたテーマを持った卓が出来ればいいに越したことはない。
だが、そんなモンいらねぇよ!って人も当然いる。
そんな場合はムリに導入パート入れるよりもこうやって
演出とテンポとノリで押し切ってしまうのも大いにアリだと思う。

しかもテンポ重視といっても説明不足というワケではなく、
時代背景・TRPG両面で知らない人に対するフォローもバッチリだったりする。
末恐ろしいなオィ。


にしてもこのシステム、シーン制なんやね。 ガッチガチやなー。
古いシステムの方に慣れているとこういう所で戸惑うから困る。

ごったニやが

すごく・・・アングラです・・・。 一体どうしたんスか!?

かりふらP

「闇鍋に全部放り込んで煮込んだらこんなん出来ましたけど?」
っていう幻聴が聞こえてくる。
これはいい。 トリップできるわー
もう何も考えずに幻聴と幻覚を楽しみましょう

この方式ならDS組のPVやSP改造のネリアさんも違和感無いね!
DSPVがPVの一部として使われているのを見るとなんかめちゃくちゃ嬉しい

協賛しまっせ!


実解析P

理工学m@ster祭りがまた企画されたようです。
・・・mjd!?  正直、本当に2回目があるとは思わなかった
教養講座メインの祭りで単発じゃないなんて面白いじゃないか

見た感じ、
「堅苦しいこと言わないからジャンジャン
『これは理工学です!!』って言い張って参加してね☆」
というコトらしい。
むしろ「如何に関係ない事柄をこじつけて理工学と言い張るか」が
見物な企画のような気がしてきた


開催日は8/27ですってよ、奥さん!!


ちなみに自分が好きな理工学m@sterはコレ。
アイドルで再現する、理工学系人間にありがちなこと
開幕キムワイプには腹抱えて笑ったwww あったあったwww

今度こそはリアルタイムで見たい


キシンP

ドラキュラの人の新作だー!
相変わらず見事なサクサクっぷり。
ドラキュラシリーズは見逃していて(というかペース早すぎてついていくの諦めた)
生放送の一気見で済ませたのだが、いい架空戦記でした。
サクサク進んでドンドン終わる。 こういう架空戦記マジ大事!

ナンバリング77とか何ソレ敷居高いと思ったけど


不在P

クッソwwwwwwヤラレタwwwwwwwwwwww
キレイにオチた3分間。
シリーズ見てなくてもわかるので敬遠せずに見てみればいい
ということを教えてくれた作品デシタ

( ゚д゚)・・・ナンじゃコリャ

某掲示板で話題になっていたので。

a paranoid氏

すざましいカオスを見た。 なにコレ面白そう

続きを読む

プロフィール

ami=go

Author:ami=go
只今別作業につき

カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2011年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
