

"おまえの友達はおまえの足を引っぱっている。溺れかけた者が、おまえの足にしがみつくみたいに。おまえは彼らを救えない。いっしょに溺れるだけだ"

※↑のタイトルは↓の動画とはあんまり関係ありません。


むろP

ノベマスカテゴリをうろうろしてたら。タイトル8割。見事にタイトルホイホイされました。
動画に対する解釈と感想は全部すっとばして連想ゲームすると、
私はこの動画見ててスティーブン・キングの「呪われた街」に出てくる「アイスクリームの皇帝」という詩と、「スタンド・バイ・ミー」の中の一節を思い出しました。
だから(むろPは正規通りに寺山修司で返してるけど)私はあえてキングで返したい。

「友人というものは、レストランの皿洗いと同じく、ひとりの人間の一生に入りこんできたり、出ていったりする」

続きを読む


今更アイドル探偵学園企画のやつを見てました

http://www.nicovideo.jp/mylist/28094172

色々なミステリ小説・マンガを下敷きにした企画モノ(だと思う)。
基本、ミステリ書けるってだけですごいと私は思うんです。
トリックはわかるやつとわからないやつがあった。わからない方が楽しいな。ミステリは頭悪い方が楽しめるというのが持論ですゆえー

何かとコラボしてるタイプの2次創作ならなんでもそうなんだけど元ネタ探るだけでも楽しい。
作者は違っても共通の世界観を使い回ししてるのが面白かった。
キャラ設定とかも基本的には共通してるんだけど、短編によって微妙に性格が違うのも面白い。

続きを読む

最近見つけてきた良ノベたち一括紹介

最近ワザと更新サボってたけどアレですね、
1度書いたらなんかスイッチはいちゃったので。
多分全部今年始まりのやつ。

続きを読む

もしかして:似たもの同士

過去はかまいたちの夜を題材にしてた御二方が今はうみひぐをやっているよーという話。


【アイドルマスター】アイドルの唄く頃に 第10話
哀川翔P
ハイクオリティな雪歩ノベで作者も有名な人で絵師さんも豪華なのに話題になってるのをほとんど見たことがない過剰埋没にもほどがある動画。
OPはコチラ
ちなみに自分の場合は、ひぐらしとかうみねこは原作の描写がエグいんでちょいと避けていたのですが、なんかニコマス外のトコロで克服しちゃったので記念に見に行きました。
大丈夫、エグい描写はなかった。 むしろエエ話やん?
溜めに溜めたトコロからイッキに見せ場に持っていくカルタシスが凄まじい
アイマスそのままの世界観のようでかなりの改変箇所があるようで。
一体これからどうなるんだろう?



ないむねのなく頃に
誤字P

タイトルホイホイであると同時にタイトルバイバイという不思議な題名。
ないむねてwwwwww
いやぁ、力作でフリーダムで面白かったです。
演出カッコイイし重厚な雰囲気なのに改変ネタがことごとくシュール。
シリアス?シリアル?? いいえコメディです。
アイドルたちが舞台でパロディ劇を演じてるような。
今なら丁度Ep1が終わったところなので追っかけはじめるには良いタイミングかと。
原作は知ってるとより楽しめるんだろうけども、知らなくてもそれはそれで純粋に筋を楽しめました。

ごめんなさい!ずっとタイトルバイバイで避けてました!

ニッチカップリングシリーズ
ニチカP

ニッチという単語の語感からはあまりいいイメージが湧かないんだがそれは私だけじゃないよね?
その上カップリングと明記してるしで、このタイトルを見た当初は「はいはい、カプ厨カプ厨」と避けていたのですが、某所で妙に評価が高い。
しかも話によるとイマジンPのミキのハニーは社長なの!と同じタイプの損し方らしい。
イマジンP作品の面白さだったら知ってるからそれと並ぶ作品なら見てみようかと見てきたら・・・
この内容でこのタイトルかいっ!

いや、コンセプト的にはそれが狙いなんだろうけどね?
タイトルからは犬も食わねぇキャッキャウフフを想像していたのにもっとずっと硬質だった。
まずインターフェース。
立ち絵はほとんど使用されず、縦書きの色つきセリフでもって登場人物の位置が示される。
この時点で萌えやらなんやらは投げ捨てられていることが確定。
さらに常に文字が表示されてるので変に間延びしてないのが実に好み。

内容もシリーズ最初のちはまみを例に取ると、
真美に「お姉ちゃん」と呼ばれる千早と真美の深イイ話、
千早に可愛いブラの売ってる場所を普通に聞く真美でクスッと笑えたりと色々。
これ全部、亜美ではなく真美ってトコロがミソなのだ、うん。
んで、どれも3分くらいの短い話だから後の細かい部分はコチラの想像で補うんだけどね?
それが楽しい。
そしてその想像がどれだけ楽しいかはこのシリーズを見た人が今までどれだけノベを読んできたかによって変わってくると思う。
マイリスコメの通り、ノベ題材にはまだまだ未発掘の鉱脈がたくさんあるなぁと感じた作品でした。

構成の妙

メモ帳漁ってたら没記事に紛れてあげるの忘れてたエントリが出てきたので。

ヘンリーP

相変わらず一体どこの構成作家さんなんだと言たくなるようなPさんである。

なぜか穴の中にゆきまこがいるという非日常な状況設定という名のホットスタートで「どうしてこうなった!?」と開幕から興味を引き立てる。
ランプを揺らし、光が当たる方が話すというアイディア
会話によって少しずつ明らかになっていく状況

全てが妙。 (※優れているという意味で)

この人はわかりやすーい派手なところはないが細やかな配慮が行き届いた玄人受けする秀才タイプ・・・だと思う。
じわじわとランタンの明かりがしみいる



もう1つ、別のタイプの巧妙さとしてこの動画の構成(というかフラグとその回収の仕方)が非常に露骨で(※褒め言葉)わかりやすい。
ノベ書く人なら参考になるんじゃなかろうか? 素人意見だけど

級長P

(ここから先、軽ーいネタバレを含むので出来ればこの動画を見てから読むことをオススメします)

続きを読む

オッサンホイホイについて思わず思いを馳せてしまう動画

アラサーが25~34までだとしたら20代や30代といった年齢表示の範囲を少しズラしただけ。
そんな言葉が普通に定着してしまうくらい世代ネタというのは使いやすいようで・・・とそんなことをこれ見ながら無意味に考えてました。
内容に特に関係ないのにw

くーらP

コメントでもつっこんどいたけどコッチでもまず言わせて。
量多すぎやろw
ピヨちゃんの外食の似合いっぷりは異常。
自滅の似合いっぷりも異常。
いやぁ、ホントにピヨちゃんの当たり役だと思います。
30代オッサンの哀愁が漂ってくるようでw
(まぁそんなこと言ってるとそのうちブーメランで自分に返ってくるんですけど)
龍彦P、いいピヨちゃんをありがとう。 この作品は別の人のだけど。
ホンマ小鳥さんにツッコミ入れながら皆でワイワイ見るの楽しいわー
龍彦Pのシリーズでは定食系で粋(?)を重んずるようなレパートリーが多かったけどコンビニ食をもきゅもきゅと咀嚼する小鳥さんってのも・・・アリだな!
ところどころにアニメ素材が使われてたりもして面白かったです
口動いたヨー

あ、そういえば半額弁当を求めて殴り合うアニメってあったよね・・・?

西園寺プロに新しい仲間が加わったと聞いて


級長P(&らたうすたーP)

yokkun.png
ほぼオリキャラこさえやがったwww
いやまぁ、コミュで知ってたんだけどね
小説版で名前だけ出てくるキャラをとらはぜさんのオリキャラで補完したそうな

続きを読む

具Pのオススメノベマスリストがかなりいい感じだったので忘備のためにペタッと張っておく



ふとした拍子にこんなの見つけちゃいました。
アイドルたちのオウガバトルで有名なほうとうの具Pのノベマスリスト
ノベ寄りの架空戦記入り。
古いのから新しいのまで確かな良作が並んでいて、
おーこりゃスゲーマイリスだーと感動したので。
マイリスのマイリスができりゃいいんですがねぇ

ちょっと見逃してるのを探すのによさげです。
ザッと眺めるだけでもマイリス1つでノベマスの歴史を巡れます。

たまにはセカチャクも役に立つ

もう2・3週間ほど前の話。
この動画がデイリーのランキングにあがっていました。

ふるはたP

真がやたらと頭が柔らかい推理短篇集。
こういうのは答えが気になっちゃうので全部見ちゃいますね。
この動画をキッカケに全部見てきたけど面白かったです。

というかシリーズでこの回だけやたらと再生数高いんですよね。
そこまでタイトルホイホイでもサムネホイホイでもないのにどうしてでしょう?
心当たりとしてはセカチャク効果。 完走組のタグついてましたし。
・・・いくら答えが気になるとはいえ、セカチャクを完走するタイプの作品には見えないんだがなぁ?
謎だ。
見てた人たちがたまたま鉄オタばっかりだったとか?w
まぁおかげでこんな良作発掘できたし何でもいいや。
セカチャクは稼働初期に動画の開始1分に散々きたねぇコメ残していってたおかげで全くいいイメージがないのですが、今回はじめてお世話になったような気がします。

コンビ名みずなかみぎ

(11日22時、ちまちま追記してよりグダグダな仕様に修正)

最近、毎日「小早川瑞樹」タグで検索して新作を探している自分がいます。
っていうか級長Pの瑞樹マイリスには毎回お世話になってマス。
瑞樹動画はあんまり急激に数が増えていかないトコが良い。
今まで特に誰派とかはなかったんだけど、もう自分 瑞樹派でいいかもしんない。
この、まだニコマス的には低ランクで無個性とか劣化キャラとか言われてるけど、
まだ伸び代がありそうなのを応援するのが楽しいんですよ。
今ならファンの人数が少ないのにそれなりに活動が活発だから居心地いいし

他のサブキャラ勢に対してはここまでハマらなかったのになんでなんでしょうねぇ?
自分でもよくわからないけど後付けとして理由をでっち上げるなら、
魔王の時は初めはただの2のネガキャンだと思ってスルーしてたら出遅れた(おかげでこの1年の魔王の歴史を完全には把握できてなくて後悔してる)、
中右が出た時にこんなこと思わなかったのは・・・硝子淑女の人が独占してるイメージが強くって「ニコマス内で有名になってやる!」って気概があまり感じられなかったからかな?
あんだけ濃密な中右見せられたら「よし俺も」ってつけいる隙がないわなー
新幹少女? アニマス出身って時点で勝ち組だと思うの。

まぁいいや、動画の話しよう。

級長P

中子と右子と一緒に魔王復活祭の祝宴をあげてるMMD紙芝居動画。
この3人の場合(特に右子)、立ち絵の差分がそこまで多くないので今回のようにMMDで立ち絵を作るやり方の方が主流になりそう。
ここぞと言うときには動きもつけれるよ!

ニコマスの勢力図的にはこの3人は魔王たちと出自は似てるけど魔王軍じゃないよ!って牽制にもなったのかな?
おそらく今後も普通に魔王軍の一員として出演してる作品も出てくるでしょうし、
なし崩し的に魔王軍の5人目にカウントされる可能性も全くないワケじゃないですしね。いい悪いは別として。
てゆーか自分は面白ければなんでもいいですけれども

内容については、
ほうほう級長Pの中ではみずなかみぎはこんな風になるのかーと思って見てました。
瑞樹が中子に技かけてて右子がそれをノリノリで見守る、と。
ホメ化はフリですね、わかります。
ちゃっかり西園寺と東豪寺の共演にのっかる中子ががわいい。

後半の麗華と兄貴の会話ですが、ウチ的にはちょい違和感がありました。
本来ならワクワクすべきポイントなハズなのになー。
まぁこれはアレだ、兄貴がなんかデキル奴みたいなことになってるのがいけないw
お前絶対そこまで考えてなかったのに麗華に買いかぶられたからちょっとそれに便乗しただけだろwww
いや、多分この兄貴は昼行灯な暗躍タイプなんですが、
アイマス世界ではアイドル立てるために全体的に大人組は基本、残念な一面が強調されがちだから…。
大人組はアイドルがピンチなここぞという時にカッコイイと株がストップ高になるんですが…難しいなぁ、ちょっと違うだけなのに。

勇者ねぇ・・・
ウソm@sあたりでDQ3風の導入だけやって俺たちの冒険はここからだ!って感じならまた違った印象持ったかなぁ?
架空戦記でもない限り、魔王には…っていうか他事務所に喧嘩売っちゃあ勝てないよ~
初手琉球式外交安定。
というか『魔王』の対となる『勇者』は765ってイメージが。
みずなかみぎはどこかなー・・・うーん、顔のあるモブくらい?
FFにおけるビックスとウェッジみたくシリーズに毎回出てくるファンサービス、みたいな。
さらに言えば、主人公サイドでもなく かといって敵対勢力でもない第三勢力なポジションってイメージが。

終わちまったなあ


グラスレディーP

中右876がキレイに終わりまし・・・ってオイィ!!??
最後の最後でなんちゅう爆弾発言をwww本気で(゚Д゚)ハァ?ってなったわwww

続きを読む

完結おめでとー!!!!


カマトロP

大好きなシリーズがこれでまた1つ終わりました。
ちゃんと終わってくれて嬉しいような、終わってしまって寂しいような。
その感慨が今回の各種ポスターネタと前の絵でこう
ひしひしと・・・思い出ボム爆発みたいな。

カマトロPー! 完走 お疲れ様&ありがとう!!
とりあえず今から歴代の詐欺OP繋ぎ合わせて特製の自分用カマトロOP集でも作って悦に入ろうかな

中と右と876の話をゆるゆると語るエントリ

中右876プロ マイリスト
グラスレディーP

少し前の中右特集をやった時に観たシリーズ。
特集する前は興味はあっても1話の段階で切ってしまっていたのですが、
今回の機会に全部観てみたらどうしてなかなか。
あれ?なんか面白いよ?
そんなワケで今日は丁度最新話も投稿されたことだし、
このシリーズを単品でダラダラと取り上げていきます。大量の画像付きで。
このシリーズはこんなノリで見ていたいのです。なんとなく。
というか集中してガッツリ見ようにも1話1話がアニメ1本分に相当するぐらの長いから、一気見だと集中力が持たなかったんですよねー
んでもノベマスを一気見したの久しぶりです。 面白かったよ~

続きを読む

バラエティネタの次は


ドードー氏

お笑いネタ(演芸M@ster)が流行る予感!!!
迅七Pの漫談も面白かったけどコチラもシュールで面白い
元ネタとアイマスネタの融合具合がイイ感じ♪
お笑いネタはバラエティ以上にセンスがいりそうだけど、
バラエティ以上に「わかりやすく面白い」ので
取っ付き易いのが強みかな

キレイな尾崎さん


ペンタP

キレイな尾崎さんを見かけると心が洗われる気がする。
(でも必ず「まだ綺麗な尾崎さんだ」的なコメが一緒に付いてくる。まだってw)
この動画で 絵理の体が透明になって困ってしまって尾崎さんに電話をした時、
内容を信じなかったにも関わらず、次のセリフが
「それじゃ、今からそっちに向かうわ」

ああ、私の側にもこんな人がいて欲しい。

続きを読む

良作メーカー


さかちーP

絵理が低ランクの頃の尾崎さんが色々と気を回してる話。
DS短編に定評のあるさかちーPのこと。
流石、の一言です。
広告にも注目!

やっぱりアンタは期待の新人


迅七P

真でピン芸の人の新作だよっ!
今回は律子と亜美による漫才。
ネタは芸人アイドルならではのアンジャッシュネタ。
リアルにゲラゲラ笑っちゃうから人前では見ない方がいいよ!
セリフ送りやBGMを早めにしたり、動きとかSEとか改変グラとかも
細かいトコロまで調整されててコダワリが感じられます。
この人、3作とも実験だって言ってるけど
手馴れてきたら一体どんなことになるのやら。
今から楽しみです。

ご成婚おめでとうゴザイマス


すっきりぽんP

・・・ってネーヨwwwwwwwwwwww

お兄ちゃん大変! 違和感さんが息してないの!!


ゴルディP

原作全然知らないんだけどこれは気になる・・・!
絵理編のオマージュ元だろというくらいに違和感がない
筋はサッパリ理解できそうにないけどなんだか不思議でシュールな雰囲気

lain.png
この目の表現が怖い
他の各種グラ改変も全く違和感ない
ウソm@sの字もないし、これは続くと期待していいんだよね?

続きを読む

プレゼンしなければならない全ての人へ


レッドブルP

タイトルこそ教養講座の制作講座だが、
授業や会社でプレゼンせんといかん時にも役立ちそうな内容だった。
架空戦記(特に卓M@sなどでのルール説明)なんかでも分り易い説明は必要。
とにかく、何かを人に説明しなければならない人なら見といて損はない

そして普通に作業用BGMとしても聞いていたいくらいの選曲センス。
ニコマス用のマイリスではなく、
永久保存用でお気に入りのマイリスに入れました。
本気で有用

ゆっくりと積み重ねられていく弓削ワールド


弓削P

弓削Pは間違いなくカプ厨である。
でなければこんな極上のりつまこが描けるハズがない!
最初の萌え萌えラブリー放送局には比喩抜きで笑い崩れた
そして雪歩の存在感www
画面に出てもいないのにwwwwww

この弓削Pの後日談シリーズ、
最近少しずつ過去回からのリンクが出てくるようになりました。
千早があずささんと一緒にジョギングに出かけるなんて下り、
前回の真回見てたらニヤリとしちゃうじゃん?

また、弓削ワールドのアイドルたちは改変部分が多いにも関わらず
殆ど違和感を感じることなく見れる。

それもこれも、ジャンケン大会の時から連綿と積み重ねて来たもの
のみが持つことを許される確固とした世界観のおかげなんでしょう。
おかげで毎回毎回私の中では言葉にならない想いと考察が渦巻く。
嗚呼、このまとまらない考えを吐き出せたらどんなにスッキリするだろうか!

(10日加筆:
何考えてるのかちょっとだけ書く。
ここの真はレストPの「陽気な~」シリーズの
真の抜け目なさを思わせる。
というか、ほんのちょっとした仕草で相手の意図が
わかってしまうって一体どんな気持ちだろう。
そもそもこの能力は先天のものというよりかは
生まれ育った環境によって身についた学習型のようにみえる。
確かに律子が言うように、真の幼少経験は気になるトコロ。

例えばレストワールドのアイドルたちは
多かれ少なかれ異能者であることの葛藤を抱えてるけど、
弓削ワールドではそこら辺は扱わないのだろうか。
さんさんシリーズはもう「後日談」で、
カップリングでニヤニヤさせるのが主目的っぽいから
やらないor多くは語らないかな?
もしかしたら、そのテーマ一本で中長編書けそうだから
別のシリーズに派生する可能性もあるかも。)

じっくりゆっくり漬け込んできた設定。
そろそろ美味しそうに熟成してきたのではないでしょうか。
最近、一段と深みを増したように思えます。


ここからは少し話題を外してグチってマス。

続きを読む

ええええええええええええええ!?


級長P

始めは単に
「わー、愛ちゃんのマンガ版で涼メインの動画なんだ。 珍しいなぁ」
と思っていたんですよ。
まさかこんなことになってるだなんて・・・どういうことなの・・・。
イヤハヤすっかり騙されました!!仕方がない、市場の漫画ポチってくるわ 
うんまぁ・・・普通のりょうあい動画として見てくればいいと思うよ!よ!
でもネタバレコメついてるかもしれんから初回コメなし推奨な!

なんて面倒くさい・・・

【紙芝居クリエーター】紙芝居動画の怠け方講座(前編)【Aviutl】
【紙芝居クリエーター】紙芝居動画の怠け方講座(後編)【Aviutl】
XXクラゲP

「もしかしてワザとやっているのか?
いたいけなノベマスPを誑かしちゃぁいけねェな」

・・・と、思うくらい自分には面倒な方法に思えるのですが。
スプリクトやらマクロやら覚えんのメンドクセー 

yukktalk使って直接AviUtlにセリフと音声ブチ込んで
その後に音声(ゆっくりボイス)が入ったレイヤーだけ消せばいいのに!!
そうすればAviUtl上でテキストも弄れるし、
テキストの切れ目だってワザワザ探す必要なくなるし、
そして何よりメッチャ楽なのに!!!

っつーかこの人、ゆっくりボイス使ってるくらいなんだから
yukktalkくらい知ってるっしょ? 
なんで使わないんだー!? なんかデメリットあったっけ?

だーーーっ!イライラするー!!
ちょっと今から動画作って検証してみるか・・・

新人動画投稿者のあるある


迅七氏

マwwwコwwwトwwwwwwドヤ顔すんなwwwwwwwwwwwwと言いたくなる あるあるネタ。
なんかキャプテン渡辺知ってないとわからなそうな注意書きだったが
別にそんなことはなかったぜ!
動画投稿したことある人なら胸にしみるモノがあるネタだけど、
投稿したことなくったって間の取り方がウマイし面白いよ!

ナンバリング77とか何ソレ敷居高いと思ったけど


不在P

クッソwwwwwwヤラレタwwwwwwwwwwww
キレイにオチた3分間。
シリーズ見てなくてもわかるので敬遠せずに見てみればいい
ということを教えてくれた作品デシタ

君に、この謎が解けるか!?


それなり氏

金田一なつかしい!! 小学生の頃大好きだった!
第1話ということで導入だけだったけど、原作再現度も高そうだし、期待。
とりあえず第1の被害者はあの人だな・・・w
これはアニメや堂本版のドラマを知ってる人たちで集まってワイワイと
コメント打って楽しむタイプの動画。 だからもっとコメントつかないかなぁ・・・

個性豊かなノベマス制作講座群

最近流行ってるよ! それぞれに特色が違うからピックアップしておくよ!
わんたPが直々にまとめているのでこの記事の存在意義ないけど気にしない
(5/27:1件追加、 5/28:2件追加&一部記事修正、 6/1:1件追加、 6/11:追記)

続きを読む

黒に染まるぜ、お前のために


イマジンP  その1はコッチ

ゴメン、ちょっと何言ってるのかわかんないw (※褒めてます)
あはははははは(ry
なんか色々とオカシイ謎の感動が。 イマジンPのギャグ面白いなぁ
世界を黒く染めるかー  デモブラ家庭版出ないカナー?
プロフィール

ami=go

Author:ami=go
只今別作業につき

カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
