

ちょっと前に小早川瑞樹タグで検索かけてたんですけど

その時にこんなのを見つけて。

アルモニカP

・・・続いたんかい!ビックリしたわ!
えー、なんのコッチャようわからん人が多いと思うので一応補足しておくと、第四次ウソm@sで夢子動画ばっかりあげてた人の、その内の1つですね。
間違いなく1回コッキリで終わるだろうと思ってた。

で、なんで瑞樹タグが?っと思ったらメンバー入れ替えでの登板だった。
なぜここで瑞樹なのか・・・







いや、言うな。言われなくても大体わかる!

それでボーッと見てました。
それで気づいた。自分は夢子好きというよりもこの人の夢子が好きだったんだなぁと。
なんかここの夢子って「素」っぽく感じられるんですよね。
夢だとかアイドルだとか、りょうゆめだとか、そんな普段は背負ってるしがらみをここでは一旦置いといて、気晴らしに一人ゲームをしている。他の登場アイドルは皆脳内の話しあいてた。エアPの例とあげるまでもなく、こういった一人遊びは子供ならよくやる。だからここの夢子は普段よく描写されてる夢子よりもちょっと子供っぽい。

要するに、
ゲームをムキになってやっちゃう夢子が純粋にかわいい


なんだかなー、1年前もこれと似たようなこと書いてたような気がする。進歩しねぇなぁ自分。でも1年後の今もこうして何の変わり映えもせず平和に動画見れてる自分はそれはそれで幸せ者なのかもしれない

某「昨今のクトゥルフ神話ブームはニコマスが引き金となった感がある」私「(それはねーよ)」

別にどれが発祥だとかそんな卵が先か鶏が先か論にはあまり興味はないんだけれども。

続きを読む

今度はメガテンじゃないのね


リカジャPチリかジャマイカで汲んだP

ロックマンXの架空戦記。
いやぁ、某神速P並に早いなぁ(棒)
形式としてはプレイ動画にアイドルの声を合わせたもの。
また地味にめんどくさい合成を・・・!
マイリスコメによるとキシンPのハルキュラシリーズに影響を受けたらしいけど見てる感覚としては井川KPのアクトマスターに近いかも?
一見普通のシンプルな配役置き換え型架空戦記に見えるけどこの人のことだからきっと設定レベルで神クロスを仕込んでいることでしょう・・・たぶん。
いやまぁそんなのがなくてもこういったシンプルな架空戦記がもっとたくさんあってもいいよね!?
ボヤボヤしてるとあっという間に置いてかれると思うので積んでる人は早めに見ておこうぜ!
23日現在3話だから今ならまだ間に合うよ!

続き待ってたよ!でもってこれの続きも待ってるよ!


手抜きP

いい資料だった、掛け値なしに。
iM@S架空戦記シリーズのこれまでの歩みを紹介する講座の第2回。
第3次ウソマスで上がった第1回が大変にタメになってたので次は第4次で来るかなーと期待してたのがようやく来てくれました。わーい
今回はアイドルたちの表情差分付きの立ち絵や紙芝居クリエーターが出回る08年あたりのお話。
自分がポツポツとニコマス動画を見始めたのがこの頃だったかな?
内容に対しての感想はもうあらかたコメントで打ち込んでしまったのでもう書くことがないのですがとりあえず続きを待っています。
卓m@s興隆の流れは是非とも卓ゲ者に説明してもらいたいのです。

コクーン?ああ、さなぎのポケモンの・・・え、違うの?


字神さん

本の一人称から始まるというなんとも珍しい新卓。

やよい・伊織・春香の3人が本棚の後ろに落ちてるルルブを見つけて拾おうと思ったら765プロではよくあることとしてどこかへとばされてしまう。
たどり着いた先は幻想郷。これまた幻想郷にはよくあること。2つのよくあることが合わさり最強に見える。
普通なら焦るところでしょうがやよいたちも慣れているらしく、平然と霊夢・レミリア・空と一緒にTRPGに参加するのであった・・・。
大体こんなカンジの導入。
うp主は普段小説を書いているらしく(アマかプロかは知りませんが)、文章が程よくまとまっている印象を受けます。
ガープス・コクーンはコメディファンタジーRPGモノらしいのでそんな世界観に合ったゆるーいほのぼのとした卓になりそう。期待。
この次の幕間では普通に幻想郷の住人とアイドルたちが会話してるだけだったけど、『吾輩は猫である』みたく本の一人称のまま、ドタバタやってるアイドルたちの様子をしれっと眺めてる形式のまま進んでくれると珍しくて尚良し。


にしても最近ガープス増えてきて嬉しい。
ト・アルPも東方との混合卓でルナルやってるし、ガープスは東方卓遊戯の方が盛んかな?

「普通のリプレイ」と断りを入れないといけない新卓

(12日:微修正)

魔道書P

前回のリプレイ
のインパクトが強すぎる魔道書Pの新作。
またウソm@sでやるかなー?と思っていましたが今回は普通に連載するみたいですね。わーい
完走するカナー?
(まず最初にそれを心配する辺りお前はどんだけCoCを呪われたシステムだと思っとるんやという話ですが)

このパートは前フリとしてクトゥルフ神話TRPGとは?という解説とキャラ作成のみ。
今回、KP(GM)はPで、PLが千早・雪歩(経験者)、春香・貴音(未経験者)。
キャラ付けは千早が多少ぶっ壊れ気味で雪歩から熟練者臭がすること以外は普通、要するに卓m@sではよくある状態(ぇ
前半のギャグ多めのやり取りとはうってかわって、11分過ぎからの導入に入ると途端にリプレイ本のようなキレイな構成に。
説明わかりやすっ!
見たカンジ、この卓は普通に死者出して「新しいキャラシーを~」とかやってくれそうなんで楽しみです。


卓動画はゲームが始まるまでは割と退屈だったりするけど何気に
作者がどんな卓にしようと思っているのか、使用システムに対してどう思ってるのか、プレイヤーであるアイドルたちはどんなキャラ付けなのか、
そんな情報がつまっててコチラの心構えを作るのに必要不可欠なパートなんですよね。
何よりココだと「今度は人間用」って言わないといけないしw
ナンデコンナコトイワナイトイケナインダロウナー(棒)

ここから先は完全に余談です

続きを読む

聖剣m@sterの第7話がなんかえらく力の入った神回で第1部完!だったのでこれを機に「小粒でもピリリと辛い」枠として見てきては如何?なんて薦めてみるエントリ

ちょっとこっぱずかしかったけどな!

ヒースP

とりあえず、まずは「どうしてココをサムネにしなかった!?」と個人的にツッコんじゃった1枚絵のスクショでも貼りますか。
seikenyukiho.png
この雪歩カッコイイよね

このシリーズはコラボ先の登場人物にアイドルを当てはめる形式の架空戦記。
題材は聖剣伝説3でリース役の雪歩が主人公。
ストーリーは多分、原作準拠・・・いまのところは。
自分は聖剣シリーズ未プレイですが毎回楽しく見させてもらっています
周りのコメントでなんとなく原作の雰囲気は掴めるし

続きを読む

ヤンデレの可能性は無限大!(キリッ


どないしよP

ガープス・ヤンデレがマジで面白すぎるwwwwww
(以下スクショ張りまーす)

続きを読む

これでやっつけだっただと!?貴様!嘘を吐くなッ!


象犬P

細かいデータ集&質問への回答回。
次々出てくるエクセルグラフは圧巻の一言。
何コレ超がんばってんじゃん。 BGM集まであるよ!

続きを読む

くるくるまわるよDS卓


horikenさん

人狼の亜種ゲーム。本編は7分から(それまでは雰囲気作り)。
スパイ目線から送ります。 バレバレ過ぎてヒヤヒヤするよ!
キャラに焦点が合わせるために中央にカメラがあってグルグル回るような視点の動かし方が席順まで表してる。
この先一体どうなるか?
ボドゲの動画は本当に当たりが多くて安心して見れます。

いい支援だ、掛け値なしに


ポケP

卓m@s向けにアイマスキャラのドットが配布されたようです。
所々に挿入されてる小ネタ、特に想定されてる支援対象者の狭さには笑った。
狭すぎ狭すぎ! ドットゲーの架空戦記でも使えるから!!

続きを読む

これはいい縛りゲー


宗滴P

※サムネからはそうは見えませんがニコマスです。
アメリカン大人気やな!

初のガチ中ボス戦回。 いやぁ、綱渡りのような接戦でしたね!
ゆとり転生では序盤のヒドさですっかり忘れてましたが、
COMPなし、邪教の館出禁、とよく考えたら この状態で続けるとか無理ダロってくらいキツイ縛りがあります。
まぁその分フリーダムな展開で補完されてはいますが
それでも戦力的にはまだキツイ。
タルカジャ?ナニソレおいしいの?
なのでガチバトルとなると苦戦も已む無し。
なんとか勝てた時のみんなの「あっぶねえぇぇぇ」ってコメがこう、一致団結してて面白かったです

にしてもミキが素直でいい子だ。
彼女の自由奔放さと素直さが良い風に出てる架空戦記は良い架空戦記だと個人的には思っています
仲間も増えたし、今後がますます楽しみです

メガテンネタが分からない人でも結構コメントで解説してくれる人がいるし(職人はいないけど!)、
今回の末尾に質問コーナーもあるから気軽に見てみればいいんじゃないカナー?
この辺とか見とけば真1に関しては大丈夫だし。

ところで、イオリとユキホ、どっちがロウでどっちがカオスだったっけ・・・w

ヒドさ爽快! ガープス・ヤンデレ


どないしよP

あのイロイロとヒドくて楽しいオリジナルTRPGが帰ってきました。
もう続かないと思っていたから超歓喜!
前作のヤンデレRPGから(今はついてないけど)高速卓リンクの名に恥じない超快適なテンポがウリ。
前作はそれこそクセになって何回も見てたなー
ガンパレの各種BGM(特に争奪戦)がイイ味出しててもう、ね。
正にヤンデレ!って感じだ

続きを読む

僕と契約して公式動画になってよ!

アナタはR-15相当のグロ表現は平気ですか?
もし大丈夫で、廃墟萌えだったり世紀末な世界観が好きだったらこの動画を見てみましょう。

ウマトカゲP

どうでしょう? グッとキマせんか?
自分は何も知らずにこの動画を開いたので最後のギミックにはビックリしました。
いやー得した得した。 予め知ってたらこの驚きは味わえんからねー

そんな「発売前なのになぜかβ版ルールで次々と動画が!」と、
少し前に話題になった永い後日談のネクロニカ。
ウマトカゲP・フォルクP・D1000Pの3つを自分は勝手に「ネクロニカ3部作」と呼んでいたのですが、
先日(いやもう1週間以上前だけど)、また1つ新たな動画が!
まだβ版の段階なのにさらに増えるんかい!
これは特集するしかないっしょ!
ってコトでネクロニカ特集です。

ん?前にグロいの苦手って言ってなかったかって?
スマン、あれは嘘だ。
やよダルマ以外はもう慣れた。

続きを読む

マイクラ6つめ!


麻痺P

いつの間にか新しいマイクラ動画が来てました。
業界でマイクラが流行ってると聞いて麗華がゲームをプレイするようです。
まwwwさwwwかwwwのwww魔www王www
舞さんといい麗華さんといい、意外な人選で来るなぁ

路線はまだこれといって決まってないよう(王道で行くのかな?)ですが、
面白いと思ったのが りんとの対話方式で洞窟探検をしてたこと。
スカイプなう 画面共有なう。
これまでのマイクラ動画は1人でやってるのが大半を占めてたので新鮮。
これなら間が持たなくて無口になることもなさそうだし、
マイクラプレイヤーとしては先輩なりんのアドバイスを受けることで
(視聴する側のためとはいえ)動画にありがちな
「初心者の割には立ち回りが旨い」という矛盾をうまく防いでいます。

にしても舞さんのワールドはスタート地点の段階で素材が豊富な強運 大当たり、
片や魔王は中々必要な素材が集まらずジリ貧なのを強引に突破、それでも(ry
と、妙に原作本編内での立ち位置とタブって見えるのはなんでなんでしょうw
魔王って何気に苦労人だよねぇ。
ところで半角サンは出ないのー?(チラッ

これはテンションが上がらざるを得ない


だがのP

まさかのPCM復活ッ!!!
っしゃああああぁぁぁぁ!!!!!おかえりー!!
あの熱いロードレースがまた見れるとか胸熱。

新人さんイラッシャーイ!

【iM@S×聖剣伝説3】聖剣m@ster 第0話 修正版
ヒースP
【アイマス×テイルズ風】Tales of M@ster 第1話 「新たな世界の始まり」
ミントガムP
【im@s架空戦記】ばれっちーちゃん Act.1【BulletWitch】
歪氏
【アイドルマスター】「秋月公記」第1話
ちくぜんP

卓m@sには卓m@sの良さが多々あれど、やっぱり私は古き良きって
感じのこういうTVゲームとのコラボが一番好きだったりします。
最近の作品はハイレベルな立ち絵改変なんかが多くてスゲェと思う反面、
コレはますます技術なしだと入りづらいなぁとも思ったり。
そんな中、新しくTVゲームで架空戦記上げてくれる新人さんがいると
とても嬉しい。 どう見ても玄人な人がいるけどそこは気にしない
去年辺りでは「おーい、息してるー?」と問いかけたくなるくらい
元気がなかった歴戦系もちょっとずつ新作が出てきてるし、いいことだー!

続きを読む

夏休み架空戦記劇場


極東P

愛ちゃんが戦記ではマイナーな源平をどマイナー配役で主演する架空戦記。
きっと制作・放送する局はテレビ滋賀。 そして納得のラスボス配役である。
源平争乱の架空戦記ですよ! 源平争乱!
わた、春香さんの発破かけは最高でしたよ!
超ポジティブシンギングだw

いよいよ一話も始まって8月中には終わるとのことだし、
夏の間、楽しませてもらいますよ!
果たして涼ちんはノーリロードでハードモード(相当の難度)をクリアできるのか!?
ゲームや時代背景の紹介も兼ねるようで知識がなくとも楽しめます

偶像異聞録とかタイトルの時点でもうホイホイされざるを得ないんだが。


灰色P

ウソm@s(遅刻)で評判よかった偶像異聞録が本連載化! ヒャッホゥ!!
ええ、自分も包囲じゃ包囲じゃって騒いでましたよ。
冒頭の連絡事項見ただけでもうwktkですが、何か?

続きを読む

感想戦


エアP

ウソm@s版へのリンクと美希のいい子っぷりが印象に残るあいちは回、
補足編があがってた。 最近、新着動画に手が回ってないなぁ・・・。
どうも本来はあそこまでシビアなバランスのゲームじゃないよ
というフォローのようで。
ちゃんとこういう所でもカバーしてくれるシリーズはいいよね。
途中からの絵理の手のひら返しは笑えた
確かに春香村は尋常な精神の者なら耐えられないw

ていうか・・・あの話とつながっちゃったー!?
ついにアレが正史になってしまうのか・・・

【興味があります。】


ヒツクネーP

どうやったらTRPGが普及するか?
というテーマを話し合うトーク番組、という構造の教養講座。
今の卓ゲ動画は異様に盛り上がってるし、
この機会にTRPG自体ももっと定着するといいよね。
自分と同じ予防線を張りまくるスタイルから察するに、
あんまりマジレスされても困る的なニュアンスが読み取れるが、
動画作っちゃったんなら仕方ないね。
便乗して自分も要望書いてみたよ!
ちなみに自分は動画もリプ本も見るけど実際にはやったことないです。

続きを読む

どんどん増えてくマイクラ×アイマス

Minecr@ftタグ一覧 

最近、雪歩のやつがマジ楽しい。
声あり版も見るためにコミュ入ったよー!
穴掘りまくる動画になるかと思っていたけど、
それ以上に優秀なマイクラ紹介動画でした。
地獄とかあんのか! 
これはニコマス外のマイクラ動画にも行かんとなーとか思っていたら
新作でちーちゃんのやよいの舞さんのが登場。 あと単品でも。

ちーちゃんのはタイトルでヤラレた。 地表を平らにwwwwww
 おそらくは唯一無二であろう整地動画。
 通常ならバッサリカットされる地味な整地をどう動画として見せていくのか見物。
 いずれはどれくらい山を削っていくのか、全体計画がみたいかも。 
やよいとサバイバルの親和性は異常。 手紙システムがいい感じ♪
 毎回入るタイトルもいい感じ♪ 匠はコッチ来んなw
 コチラは無人島で生活していくのが目的。 生活臭溢れる農ドルを期待。
舞さんは・・・っていうか舞さん!? アナタが来るとは思わなんだ
 マイクラ紹介動画にする予定らしい。 でも舞さんだし巨大建造物とか作りそう。

何か作るの大好きなニコマス(というかニコマス勢)と相性の良いゲームのようで
今後も雨後の筍ばりにニョキニョキ増えてく可能性がありますね。
コメを見たところ、MOBでカンタンに他との差別化図れるらしいし、
確かイロイロとアイマスキャラのスキンがあったハズ。

飽き性の自分には絶対ムリなゲーム(多分やったら5分で飽きる)だけど、
人がやってるのをボーっと見てるのは楽しい

リアルタイムで見てこその


サザエP

視聴者参加型動画だよ!!

自分はワケがわからずポカーンと見てるだけですが。
社会ニガテ超ニガテ。
ホンマ、ヨーロッパは外交は複雑怪奇やでぇ・・・
地理や歴史に詳しい友達とやるとかなりタノシソウナげーむですよね。
なんでも桃鉄と並ぶレベルの友情破壊ゲームだとかなんとか。
パワーバランス上、どの国も他の国の助力必須なのに、
ゲームの勝利条件(たくさん領土を持てば勝ち)を見ると自分以外は全て敵。
そこで毎ターンの始めに行われる交渉が非常に重要で、
相手をどこまで信用し、いつ裏切るかという駆け引きがポイントとなる。
diplomacy.png
こんな感じ。

で、その交渉シーンを見て、実際にどう動くかを視聴者にアンケとってる
というこの動画、サクサク進んで視聴にストレスがあまり掛からないので
気楽に参加してみたらいいんのではないでショーカ?

双方向にコミュニケーションできるニコ動ならではの動画。

来いよ字幕職人!色眼鏡なんて捨ててかかってこい!!


宗滴P

enno_ozunu
この響グラがかわいすぎるんだが・・・。

自分の中では「メガテンの良作架空戦記には悪魔解説職人がつく」
という印象があるんですが、この戦記にはいませんねぇ。
別にいなくてもいいんだがなんか寂しいような気も。
最初がウソm@sなので「コレ話続かんだろ」的なハッチャケ方してたからかな?
ここ数話で本当に面白くなってきてるよ!
一度切っちゃった人ももう一回戻ってきてみるといいよっ!

複数のメガテン作品の設定がクロスし、いい意味で先の展開が読めない。
なんらかの要因で正史からズレてきており、今回、それが決定的に。
ジジイ太上老君仕事しろ
美希は一体何者なんでしょうか?
主人公だけど彼女が一番読めません。 ゆとり系策士。

その名も、略して「しねかす!」


a paranoid氏

なんでこの卓に惹かれたのか、やっと分かった
Sys1.png
Sys2.png

wwwwwwwwwwwwwwwwwww 

この色濃く漂うゲットー臭・・・サイコーだようp主!!!
ここのアイドルたちの言い回しが好きすぎるwwwwww

sys0.png
なんだか漫談みたいで語呂や語感が良いのだ。 脳内でサラサラ読める。

あと、涼。
ここの涼はサラッと笑顔で毒を吐く。
Sys3.png
そしてナチュラルボーンドM.(敵ポジ種族選択的な意味で)
実に良いカンジ。
今後も超期待!

(11日加筆)
ヤッバィ、ほんとツボだわ この動画。 何回でも見れる。
見れば見るほどアイドルたちの立ち回らせ方がスゴイ。
楽しかったのでプレイヤー側の世界の設定をまとめたり妄想したりしてみた。
ローカルルールについてはよくわかんなかたので投げた。 実演が楽しみ。
注意書きに深く考えるなとあるが、だが断る。
なお、動画内でわかることはコチラの大百科に大体まとめられている。
プレイヤー側 キャラクター側
今までもかなり駄文書いてきたけど ココから先は特に駄文です、注意。
もし作者の人に余力があれば、 今後もプレイヤー側の
設定を生やしてチラ見せしていって欲しいものです。

続きを読む

保存しますた(^^


RAP_

これまたすっごいサムネですね。
こんだけ釣りっぽいサムネなのに全然全く嘘偽りなく
この通りの内容ってのがまたすごい。
みなさん絵、上手すぎです。

続きを読む

SANチェックのあるゲームでこの安定感は異常


ぜっぱちP

この手のゲームを扱う動画って未だに完走作品がないんですよねー。
おかげでCoC視聴層からは
「クトゥルフ神話TRPGをやるとうp主かPC、どちらかのSAN値が0になる」
と、半ば冗談交じりに言われてたり。
そんな中、いいペースで話を進めるこの作品にはスゴク期待しているんですよ。
正確にはCoCではないけどまぁ、似た様なモンだしね。
気力の方は大丈夫か? バックアップは万全か!?

今回でお姫ちんのGM回が終わり。
言い回しが難しくて判読しにくかった・・・
このセッションはキャンペーン全体から見ると小休止というか箸休め回。
でも面白かった! ツッコミ所多いよーwww
特に夢子の鋼の精神っぷりとPCキャラが回を追うごとに面白くなってくw
オカルトを否定してるキャラなんだけど、その否定のために宇宙人を肯定したり
未知の技術のせいにしたりとハタから見ると「どう違うんだよ!」と言いたくなるw

段々と見栄えがよくなっていってるのも好感触。ムリせんでもええねんで! 
今回はMMDがサムネに! 暗い色調だからサムネだと全然わからないけど。

4の補足動画も上げる予定があるっぽいので楽しみ。
リッチャン回は魔女のこととか他にも予定されてたルートのこととか、やっぱり気になる。

特別増量ページもこなす方のトガシ


テラフガシP

いつもアツイが今回は特にアツかった!
曲のチカラも相まってマジ神回なんじゃないかと思う。
ちーちゃんはあの絶望的な状況をどーやって打開したのか!?
でも放出系らしき千早が○ニガテってのには少し違和感g(ry 
本家顔負けの能力バトルだよホントにもう!
それでいてアイマスネタとの融合性も高くて
何より絵がどう見てもトガシ。 これで人気がないワケないよね。
ところで、テラフガシPの描くりんちゃんが
どのカットもかわいくて仕方がない件について。
ビスケと似てるからトレースし易いのだろうか?

オスマンの四春香


象犬P

今更ながらこの「オスマンはやれば出来る子」を見始めました。
この動画はヴィクトリアという帝国主義国家経営ゲーの架空戦記。
ヒドイwテンポがいい!ノリが面白い!と3拍子揃った快速型(?)
コミカルな動きをするキャラと解説図が小気味良い。
サザエP並にドンドン状況を進めていくから
コチラもついつい動画を開いてしまう。
この黒さと勢いと進行はクセになる。

カンタンな導入、いっとく?

続きを読む

また新人詐欺か

↑この言葉はPV系の動画に対してよく使われるハズなんだけど、
最近ではノベ・架空にも当てはまるようで

sagi氏   ・・・詐欺師!? 

お 前 の よ う な 新 人 が い る か !
この技量で処女作とか信じられん
OPの時点で視聴継続決定です。
立ち絵改変や選曲も実に時代劇っぽい。
(但し時代劇のアタマには「超時空」の3文字が入る)

細かい導入やルール説明をかっ飛ばしてザクザク進んでいるのも好感触。
このままTRPGの処理を隠して普通の時代劇やっちまえよと思うくらい。
そりゃァ現実とリンクしたテーマを持った卓が出来ればいいに越したことはない。
だが、そんなモンいらねぇよ!って人も当然いる。
そんな場合はムリに導入パート入れるよりもこうやって
演出とテンポとノリで押し切ってしまうのも大いにアリだと思う。

しかもテンポ重視といっても説明不足というワケではなく、
時代背景・TRPG両面で知らない人に対するフォローもバッチリだったりする。
末恐ろしいなオィ。


にしてもこのシステム、シーン制なんやね。 ガッチガチやなー。
古いシステムの方に慣れているとこういう所で戸惑うから困る。
プロフィール

ami=go

Author:ami=go
只今別作業につき

カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
